見出し画像

ゲーム備忘録 4月第3週

・Ghostwire: Tokyo

クリア。プレイ時間は16時間でサブクエやら収集要素は3割4割やった程度か。ストーリーが気になったので最後の方は一気に進めた。気になってた世界観、ビジュアル表現は満足度はかなりのものだったのでトータルでの満足度は高い。思ったより世界観が刺さらなかったサイバーパンク2077より好き←ここ最近やったオープンワールドゲームでの比較的な意味で

で、続きとして追加コンテンツをなんだかんだとダラダラ遊んでる。ローグライクゲームとしては普通だとは思うけど攻撃当てる感触やトドメを刺すアクションなんかは楽しいし、もうちょっとキャラのモーションがスムーズにいってればやることは単調でも気持ちよさで遊べると思う。ゲーパスでもPSのサービス(名前失念)でも遊べるし色んな人にやってもらいたいなあ。

・ドラゴンクエストビルダーズ2

ゲーパスから外れるので試しに。
自分で進んで作成していくのがあまり得意でないので目標を次々提示してくれるマインクラフトとして楽しい。
反面なかなか馴染めない部分もあって操作が慣れない。一括でキーコンフィグをいじれるタイプでなく何択かから選ぶタイプなので今だに操作がしっくりこない。そもそもデフォルトの操作が自分の感覚と違うゲームはなかなかハマれないのでそこも気になる。あとはテキスト。ストーリーとしては上手く過去のドラクエと結びつけてて良いと思うけどストーリーを進行させるテキストがかなり幼稚に感じてテンションを下げてくる。ドラクエだからそんなもんかと言えばそれまでだけど個人的には悪い意味で古臭くて辛い。  

・その他

ここのところゲームで酔うことが多い。以前PS4を買った時期にボダラン2でなったけど結局克服できた。最近ではデスループにバイオ7とある程度次世代機向けに進化してるゲームでなってるからFPSが60を超えたりすると慣れずに酔いが起きるのか?と考えている。

神アプデ、神修整なんて言葉をゲーム情報を漁っているとよく見る。ただこの言葉凄く嫌い。知らないゲームでも中身を見てると最初から実装しててもおかしくないような内容だったりを神〜言ってる場合が多い。ゲームの手抜きを修整したものを褒めている気がしているなんだかモヤモヤする。最近のゲームは出てからも長期的に少しずつ修整していく傾向にあるけれど一度終わったものをやることがない自分にはそれって全然嬉しくないのでその辺の感情と相まってモヤモヤする、というネガ。

マイクラレジェンズはほぼチュートリアルしかやってなくて操作がピンとこなくて置いたので感想は無し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?