見出し画像

ゲーム備忘録 2024/4 第3週

世の中の多くの人間と同じようにドラマ版FALLOUTを楽しんだのでセール中の旧作を買った。XBOX版のFO4のGOTY、SteamでFO3とFONVの完全版。FO4の方はSteamで既に持ってるけど気軽にコンソールで遊ぶために買った。それだけ買っても2200円くらいだから安いよね。

・FALLOUT 76

XBOXにも月額課金サービスの1stが来たので久々に再開。
とは言っても初めからなのでなかなか大変。とは言っても初期に比べると随分とやりやすくなってるのがわかる。PSの頃は二人キャラを作ったので三人目なので方法はわかるしね。今の状況でやってみるとアプデでNPCの追加に伴う変更が色々な場所であって楽しい。ある時期から急に60FPSに変更になったんだけどその頃には触ってなかったのでその変化もなかなか驚く。それに伴ってなのかPSとXBOXとの違いなのか分からないがGAMEの解像度が自分がやっていた頃と比べると上がってるようでリリースから結構経ったゲームだけど今でも遊べる見た目だと思う。

ただ過去にやった経験があると移動が遅く感じてなかなかシンドい。キャラを変異させるのが基本だからしゃーない部分ではあるけど。たまたま足の速さだけは変異できたのでなんとか続けられるかなあとは思ってる。
なんとか50レベルにはなったからあとはビルド変更しながらレベル上げは容易だしね。

・ユニコーンオーバーロード

強部隊ゴリ押しによる進軍で(多分)ラストステージまできて足踏み。広いマップやるのメンドクセ、になっている。ただなんとかクリアしてサガエメなり百英雄伝なりやりたい、と思いつつ腰が重い。みんなよく飽きずに最後までやれたな、というのが正直な感想。

ここ最近(いうほど最近ではないが)の傾向を考慮すると自分はあまり大作をやっても長続きしないのが分かる。エルデンリング、ゼルダ、今回のユニコーンオーバーロードといいプレイ時間が長くなると途中で飽きてしまう。そもそも50時間オーバー遊んでも楽しいゲームなんてそもそも無いと個人的には思っているのでまあ仕方ないかな。オンゲーとかソシャゲなんかはプレイ時間で換算するともっと長時間やっているが作業としてやっている部分も多いし、そもそも楽しさのピークがあまり高くないので面白さの質が違うものとして考えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?