見出し画像

ゲーム備忘録 2024/3 第4週

・エルデンリング

DLCが来るので久々に最初からやる。
面白い。カメラの軌道が少しスムーズじゃなくて、こんなもんだっけ?とは思うもののやはり面白い。世界が良い。風景が良い。
分かるような分からないような台詞回し含めて不思議な世界を旅する雰囲気が最高だ。

褒めておいてなんだけど多分DLCはやらないと思う。死にゲーのリトライがシンドイと感じてしまった。あとボスのディレイが前からそうだけど凄く嫌だ…そこを耐えてやる気力がもたないだろう。

・ライトイヤーフロンティア

ゲームパスのアーリーアクセスの農業クラフトゲーム。雰囲気は好きだし期待してたけどXBOXで現在使っているコントローラーがこのゲームでのみ斜め入力を受け付けない謎の現象に陥っていてリングメニューの一部を選べなくてイライラしてるところに時間がかかる畑を荒らされるイベントが重なって一気にやる気がゼロになってしまった…

・ユニコーンオーバーロード

エルデンでも触れたけど最近はどうもゲームをやる気力が明らかに薄れている。
このゲームの面白さと編成でのやれることの多さとUIの煩雑さを天秤にかけると面倒臭さが勝ってしまってSwitchなのに起動が億劫になる。以前からしつこく言っているRTS部分のギミック含めてほぼ道筋が決まっている内容がダルくて手が伸びないのもある。最初はこんなものと思っていたシナリオも王道過ぎる部分は気にならないが流石に雑な展開が多くなってきて萎え気味。軍の規律がガバ過ぎるよ。

・バックパックバトル

Switchの起動が億劫なのにわざわざPCを電源入れてこっちをやる不思議。デモで結構やったけどなんだかんだ触っている。新アイテムの触り心地を調べたらお休みしそうではあるが。対戦のログを調べたり、相手のビルドを研究したりできるメリットを享受せずにダラダラやってるだけでも面白いのがこのゲームの良いところだね。


それにしてもGame Passの追加が凄まじい。
ARKのリメイクをやろうかなあ。最近はサバイバルクラフトが割と好きなので。

ドラゴンズドグマ2がフレームレートやPCの最適化不足で炎上気味だけどそれよりアクションがなんか面白く無さそうに見える。このゲームに限らないんだけど動きと動きの繋ぎ目がどのゲームもあまりキレイじゃないよね。ヒットストップで悪い意味でカクカク見えるよね。そう考えるとフロムゲーはモーション作るの上手いよなあ。信者ではないけどあそこに勝るメーカーは無いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?