見出し画像

ゲーム備忘録 2024/1 第3週

・FE風花雪月

文句を言いつつ続けているが基本的に不満があるのは面倒でつまらない校内散策だけかな。育成もどれくらいの期間やれるのかわからないから長期を見据えてやるシステムと食い合わせ悪くないの?という疑問があるがまだ途中なのでなんとも言えない。若干UIで不満があるけど出撃時に買い物やスキル入れ替えやらができるので気楽にできる。ストーリーは1年目秋あたりだが気になる展開ではある。ただ、↑で書いた不満点があるから各学級毎にクリアは絶対にやりたくはないかな。

・PALWORLD

セールス開始8時間で100万本突破したそうな。発売前のプロモーションで知らなかった層が知って火が付いた気がする。発売前は真のポケモンとか言ってたけど実際やってみると間違いではないかなあ、と。ただ同士で戦わせるだけの(少し言い過ぎだけど)ポケモンと違って使役して色々できる部分はポケモンファンが待ち望んだ部分じゃない?過激な表現はあるけどそれ抜きでもフィールドに生息してる様子やフィールドがカクツキなど無くしっかり動けるのも本家越えてるし。
早期アクセスとはいえクラフトサバイバルゲームとして期待されてる部分はあらかたありそうだしやってて楽しい。 
が、行動範囲が広がると広いけど虚無感のある世界にも見えてきて序盤のボス倒せの目標までやったら置くくらいがいいのかも?

・#DeveloperDirect

自分が気になったのはObsidianのAVOWEDだね。以前の映像では野暮ったいアクションゲームにしか見えなかったけど今回のでアクションゲームとして楽しそうに見えたし、西洋ファンタジーの世界としても凄く魅力的に見えた。こういう感じでもっとアクション性があればゴーストワイヤーももっと跳ねたかもなあ、と思ってみたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?