見出し画像

ゲーム備忘録 2024/4 第1週

・Ark: Survival Ascended

そこそこ期待していたけど色々ツッコミどころが多すぎてコントローラーを置いてしまった…

まず目標やらなんの説明もなく放置される。ファミコンの語り継がれている糞ゲーの品格に戸惑う。触っていけば進め方はわかるんだけどメニュー開くのが◯ボタンで面食らい、素材を拾うために一度フリーハンドにしなければいけない等の面倒や操作の煩雑さにかなりやる気が失せる。少しやっただけでクラフトが大幅に出来るようになったりするおかしなバランスや必要素材を急に大量に要求されたりですっかり心が折れた。Unreal Engine5でわざわざリメイクしたのにコレなの?という感想しか出ないかなあ。2も期待するだけ無駄かな。

・サガ エメラルド ビヨンドDEMO

正直買うのを迷っている。最初Switch版のデモをやって無いな、と思った。ロードが長いし、カーソル動かしたときの処理の重さとかゲーム内容とは直接関係ないけど気持ち良く遊ぶ部分が良くなかったから。2Dフィールドの安っぽさも気にはなったけど。
その後PS5でやったら手触りは特に気にならなかった。気になる部分はあるけど戦闘のパズル的気持ち良さは好きかなあ、と思った。
でSteam版も手触りは問題無かった。ただうちのPCだとフィールドを早く動かすと処理落ちするみたいでどうしようか、と。
PS5で買えば問題無いけどPSでは買わないようにしてるから悩みどころ。無理して急いで買わないであとでノンビリSwitchのパッケージ買えばいいかもね。しかしこのデモの内容だと先鋭的なサガ大好きおじさんにしか刺さらない内容で売上ヤバイ気がする。やればやるほどゲームシステムの理解が進み面白くなっていくんだけどグラの安っぽさや根本の癖のあるデザイン、繰り返し遊ぶゲームシステムなのにあまりスピーディーじゃないゲームサイクル等なんか勿体無いね。本編の周回要素の出来で跳ねる可能性があったらいいね。

・ユニコーンオーバーロード

正直プレイ時間が長いから飽きてきていてRTS部分がやっててシンドい。残りアルビオンと帝国(だっけ?)だからそこまで残ってないけど集中力が完全に切れている。クリア後の要素が少ないて声をSNSで見ることがあるけどこの手のゲームは時分で縛りプレイしたりしかあまり無いしそもそもコンテンツが少し多い気がするけどなあ。

で、元々要素詰め込み過ぎでゴチャゴチャしてるとも言える現状なので別にDLCとしての追加の遊びは無くて良いけど、作ったキャラや編成の遊びは勿体無いのでそこをクローズアップしたスピンオフは欲しい。ローグライトでやれば面白くなりそうだけどこのメーカーだとそういう部分に興味無さそうであり得ない気はするけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?