見出し画像

ゲーム備忘録 2024/2 第4週

・ユニコーン オーバーロード体験版

事前にPVで感じていた雰囲気の良さは予想通りで好き。ただやった感覚としてゲームとして楽しいのかはちょっと自分ではわかりかねている。2時間弱やったのか、どうもRTS部分にあまり面白みを感じてない。まだ1部隊に4人配置出来てないし、FF12のような作戦を決めたりといった部分に到達してないからだけどその先を遊びたい感覚にまだならない。フィールド歩いてクエストやったり素材集めたりも作業感が強くて特にプラスの評価が出来ないかな。Xを覗いてみると好評だしかなりやり込んでいる人間も多いみたいなので超少数派の意見みたい。兵種のチュートリアルをずっとやらされてる感?
マップと敵編成見てこちらの編成したいのに出来ないし、敵が強いんじゃなくてユニットのスタミナが尽きて時間切れと戦うことのほうが多くなってるのがなあ。イマイチこのゲームの仕様に慣れていかないのが辛いです、カープが好きだから…
仕様さえ理解できれば面白いだろうしSwitchでもロード時間やグラフィックも問題無いので予約はした。

・PALWORLD

↑のこともあってダラダラこっちやってるほうが楽しくてやってしまう。配合やらを本格的にやるにあたって施設を増やしたら狭いので拠点を改築したら破壊した材料が手持ちに入って重量で移動が遅くなったり、敵襲に備えて壁を作ったらなぜか拠点外に出てパルがスタックしたりと拠点作りをきちんとやると不満が続出する。結局敵襲をオフにして壁を無くしたけどこの辺はまだまだ出来上がってないね。レベルも40過ぎると金属インゴットの過剰な要求にシンドくなってきたからそろそら辞め時か?ダラダラやるには楽しいからまだやるような気もするけど。


期待してたクラフトサバイバルゲームのNIGHTINGALEは様子見で今は買わない選択をした。ソロでもネット接続でもっさり、という評価でやめたのもあるけど独特のVisualで惹かれた身からしては値段相応のちょっとチープなグラフィックでやりたいわけでは無いから急いで飛びつく必要が無いと判断した。


ニンテンドーダイレクトでの気になるゲームは特には無いかなあ。この内容に不満がある人間もちらほらいるみたいだけど個人的には興味のあるなしはあるけど色々なソフトの発表があって楽しかったよ。事前の告知通りだし別におかしくなくない?

そこで発表のあったメガテンVの完全版、Xのトレンドに完全版てあるくらいには叩かれてるけどそりゃ当然かな。今どき完全版やってるのアトラス位じゃないか?尚且つ元は中盤以降スカスカとかフィールドの処理落ちとか出来もイマイチらしいし、それをSwitchにしては高いほぼ10000円で出しておいて完全版をまた同じ値段で出すのは叩いて欲しい待ち状態にしか見えないよ。今までは他機種だったりの完全版だからあまり叩かれなかったのかもたけど今回はSwitchでも当然のように完全版だからなあ。アトラスだから開発が遅くて中途半端だけど前作を出しちゃったとか最初から意図した物でないにしても公式のSNSでの完全版批判があってもメーカーとしてきちんと受け止めなアカン事象だとは個人的には思う。メガテンは好きだけど今のはメガテンはあくまでライト層にやって欲しいメガテン風のゲームという感覚なのでお布施してまで出して欲しい気持ちが無いからこういう感想なのかも?

エルデンリングのDLCは多分おもしろいんだろうけど本編の最後の方はレベル上げてゴリ押ししたくらいだから自分は死にゲーを最後まで根気よくやれる自信は無いから迷うね。ボスで何回もやり直す前提ならリトライをもっと気軽にやらせてほしいんだよな。部屋のすぐ外で復帰とか、その場で復帰とか。情緒が無いと言われたらそのとおりなんだけどいちいちロード挟んで部屋まで行ってを繰り返すとだんだんリトライがダルくなるんだよな。

なんだかんだで興味のあるゲームが多いのは良いことだね。自分は好き嫌いがかなりはっきりしていて良ゲーであれば遊ぶというタイプでもないのでやりたいゲームが多い現状は望ましい。ゲームのクリアを義務にしてるわけでもないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?