見出し画像

ゲーム備忘録 2024/3 第1週

・PALWORLD 

拠点周りの修正は来てるけど崖から落ちて空腹や外側に出て動かないといったイライラ不具合はまだ修正来てないし、終盤の金属インゴットの過剰な要求はやってて楽しさが無いので一旦ここで終わり。楽しい反面文句も結構行ったけど一ヶ月遊びこむ位には楽しんだので後にやるかはわからんが完成してほしいね。

・ユニコーンオーバーロード

YouTubeを見てるとやたら進んでる情報の動画を見るが一周目であそこまで行ったのかい?自分はシステムの理解がなかなか出来ずに橋直しおじさんまでしか進めなかったよ。
あと、公式のシステム理解動画ももうちょっと攻めた内容だと嬉しいな。あれをしっかり理解して活用するにはなかなか難しい位作り込んでるみたいだし。製品版は時間かけてやれるけどクリア前に飽きないか心配だ。

・FF14

感想としてはすごい楽しい訳ではないけどつまらないという訳でもない、というもやっとしたもの。世界観(主にビジュアル)はすごくFFやってる感じがあって何故か好き。FF自体にあまり興味ないのにこの世界観が結構好き。ナンバリングだと12位しか近くないのに凄く懐かしくて好きな雰囲気。ただハマりきれないのはやっぱり単純なゲーム性。クエスト受けてその場所まで行って戦って報告して終わり、という流れが基本であまり代わり映えしない。そういうゲームではあるんだけど途中で飽きてきちゃう。テキストも仕方ないにしてもやっぱり昔懐かしいJRPGのいかにもな内容。世界観を堪能するには満足だけどゲーム性として物足りない。パーティプレイのダンジョンをやったら複数人のバトルはエフェクトが派手でなんか見にくくてFF16の息吹を感じた。あとやってて敵へのターゲッティングが外れることがしばしばあってなぜかわからない。ある程度先行った部分のシナリオが評判が良いみたいだけどそこまで続けられる気はしてない。


世間はFF7リバース一色だけど興味が無いです。オリジナルは普通には楽しんだけど後々に語られるほど良いゲームとおもってもないので正直このゲームの人気が不思議。リバースも話を聞いた感じだと面白そうなゲームだと思うけどあのキャラだから自分のためのゲームじゃないのが辛いね。

ボダランで御馴染みのギアボックスに売却の話が出ているらしいがボダラン3での運営で次回作の話も期待してないし、正直この会社には興味が無いな、と思った。

↑以前から注目していたこのゲーム、来月からSteamでアーリーアクセス開始だそうだ。 
今のところ発表はないがうちのノートPCだとまずスペックが無理だろうしアーリーアクセスで遊ぶより完成品をしっかり遊びたいタイプなのでコンソール版を待ちます。

なんだか昔のゲームがやりたい。PS2やゲームボーイアドバンス位の年代の2Dアニメのゲーム。あの時期の独特の色合いが思い入れがあるわけではないけど今の自分の好みに合ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?