見出し画像

ゲーム備忘録 2024/3 第2週

・XBOXパートナープレヴュー

ゲームパスデイワンのタイトルはどれも気になったので満足行く内容だった。ペルソナのDLCは当時買ったもののほとんどやらなかったから気にはなるけど動画で要点だけ見ればいいや、という感想になってしまうんだよね。結局本編のプレイ時間も長いし、見ている時間が長くて展開に自分の影響があまり関係ないからプレイするより動画で見せて欲しいとなってしまう。そういうゲームは興味がなくなってしまった。

ペルソナ完全版商法。
Xで若干トレンドになってるみたいだけどこれは違うと思うな。本編に入れようと思えば出来ただろ、という意味だと思うけど元々別に販売してたし本編も中身が薄い訳では無いしね。テイルズの完全版商法を知らない世代が増えてきた証拠なのかも?まあ、直近でペルソナ5とメガテン5でやったから違うとはいえユーザーの反感買うのはしゃーないかな。

FF7がFF17より売れてないのファンじゃないのに結構びっくりした。ネット上ではすごい盛り上がりなのに…
自分だけ全く興味ない訳じゃなくて少しホッとしたけど。プレイ動画少し見て思ったけどあんなに臭いゲームだったっけ?オリジナルは20年以上前だけどあんなに変なノリだと当時は思わなかったけどなあ。場所によっては近年の龍が如くみたいなシュールな感じで凄いスベってて唖然としたぞ。

・brotato

週の前半は特にやりたいものが無くダラダラとゲーパスのこちらを。Switchで去年散々やったけど触り心地がいいのでやってて結構楽しい。500円のゲームだけど操作レスポンスや武器の発射SEや敵を撃破した感触とかすごい気持ちいいんだよね。

・ユニコーンオーバーロード

体験版をやってたからすんなり入り込めるね。凝った2Dグラフィックが動く様は楽しいけど結構ゲーム性に気になる部分が増えてきたかな。体験版から感じてたけど編成が楽しいけど面倒・不便と感じる部分が多いな。編成がこのゲームの肝だから時間がかかるのは仕方ないんだけどボタン操作が自分の感覚と一致しないからやたら疲れる。キャラの部隊間移動と詳細調べるのボタンどっちだか未だにピンときてない。あとは製品版で時間気にせずやれるようになって思ったけどフィールドで素材拾うのがうまく機能してないような。ストーリー上で行ける範囲は限定はされてるけど色々拾いに行けるけどやたら強いエリアに行けるけど敵を交わしながら走るからどこにいるのかわからなかったりマップを把握せず進んでしまうから世界を見て回る楽しさがスポイルしてしまう。細かい部分ではバリケードを破壊しても移動指定が基本直線で指定するから残っている横の部分にぶつかって時間のロスしたりするの地味にイライラするのなんとかならないですか?ちょこちょこ移動指定しないとダメ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?