見出し画像

ネットの世界からの失踪、そして帰還

失踪から帰還しました。

こんにちは、お久しぶりです。
しばらくインターネットから失踪してましたが、帰還しました。
Twitterは少しずつ見たり書いたりしていましたが、noteはかなり久しぶりになってしまいました。
ここからまた頻度を上げて更新できたらな、と思っております。

失踪中の過ごし方

失踪中の過ごし方を紹介するのも野暮ですし、特にこれということをしていたわけでもないのですが、せっかくなので。
PCを開かない以外はほぼいつも通り過ごしていましたが、
強いて言えば手帳を書く時間は多くとっていた気がします。
現在手帳は用途別に5冊を並行して使っています。
意外とどれも続けられています。強いて言えば『書く瞑想』はしばらくサボっていました。
サボっていましたが、再開すると書く瞑想の効果をより感じることができました。
書く瞑想が気になる人はこちらの本がお勧めです。

あとはお菓子づくりやパンづくりに励みました。
パンづくりはやり始めるとこねる段階が大変で心が折れてしまいそうになりますが、発酵してふくらんだ生地は我が子のように可愛く、そして焼き立てのパンが食べられる幸せは前段階の大変さを忘れさせてくれるような威力があります。
あと、自分の作ったものを食べて喜ぶ家族の姿を見るのは何物にも替えがたいですね。

中道の精神で過ごしたい

失踪中はたくさんの本を読みました。
その中で仏教には「中道の精神」というものがあることを知りました。
多すぎず少なすぎず、ほどよいを大切にする心のことです。
これを知ったときに自分の中にストンと落ちる感覚がありました。
穏やかさを大切にする仏教はとても自分に優しく寄り添ってくれるような感覚があり、今後も読んでいきたいジャンルの本です。
小さい頃はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に仏壇に手を合わせたり、お寺に行ったりする機会も多く、そういう精神が自分にも無意識に根付いているのかななどと考えたりしました。

特にネットから離れたかったわけでもないので、適度な距離で〜などと思ったりはしないのですが、(そもそも依存してもなかった)
ネット以外にも楽しめることは日常にたくさんあることを改めて感じます。
何はともあれ、帰還しましたので自分が考えたこと・感じたことをこれからも発信していきたいと思います。
改めましてよろしくおねがいします♩


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?