見出し画像

そろそろ「子なし夫婦、何もしないで日々ダラダラ生きる」ってのもロールモデルに入らない?

子なし夫婦ワゴンで日本一周も素敵だし、子供がいないからこそキャリア積んで仕事頑張るのも素敵だけど、そろそろ「子なし夫婦、何もしないで日々ダラダラ生きる」ってのもロールモデルに入らない?

と思ってますどうも。

DINKs、選択子なし、チャイルドフリー、反出生主義、と色んなカテゴライズがあるけども、私達夫婦は結婚当初DINKs→現在ほぼ専業主婦でこのまま夫婦2人暮らしを爆進する予定です。

子供を持たない事に特別な理由はなく、育った環境も普通だし反出生の主義主張もない。
二次的な理由として夫の研究業界が常軌を逸しているのもあるけれど、
自分にとっては夫と二人が完結、それが普通でそこになんで?っていう疑問はない感じ。
夫を独り占めして2人で穏やかに暮らしたいとずっと思っている。

言ってみれば『選択したようなしてないような子なし』

この"積極的に欲しくない"&"夫婦2人がいい"というマインドで子供を持たない決断を特にしないまま、妊活もしないままタイムリミット(消極的選択)を迎えるパターン。何のタグ付けもなく表に出てこないけれど割とボリューム層なのかなって思う。

結婚して子供を産むのが普通でしょ?と言われたら私の普通はそれじゃなかったし、私達には2人暮らしがとても似合っている。

子供を持たない代わりに求められるキラキラ属性

御大層な主義なんてなくても、子供のいない人生こそ至高!って絶対的に揺るがない価値観じゃなくても、なんとなく夫婦2人がいいな〜ってニュアンスでも良いと思うし、まあ色々あって結局2人がいいねって夫婦もいると思う。

そうしない『理由』、マイノリティを選ぶ『理由』を求められる空気って、子供を持たないならなにか別の目標を持ってキラキラ生きなきゃいけないみたい。

子供が欲しくないと語る女性は、周囲から「やはり仕事のほうが大事なのですか?」と早合点されてしまうことが少なくありません。「子供を持つという女性にとって最も喜ばしく素晴らしい可能性を手放しているのだから、その代替は仕事やキャリアであるに違いない」と世間では考えられているわけです。https://toyokeizai.net/articles/-/582233?page=3

「母になったことを後悔」は精神疾患の兆候なのか

まさにこれまさにこれ。満場一致拍手。

子供を持たないなら「趣味に全振りしたい」とか、独身なら「結婚するより仕事が楽しくて」だったり『なにか理由』があるんでしょ、って空気。意味分からなくない?

私の場合は二人で穏やかに暮らしたいとか、自由にお金も時間も使いたいとか、強いて挙げるならそうなるけど別に産まないことに大層な理由はない。
結婚生活って2人で始めたのに2人→2人で居ることに何の理由が必要なのと思うし、結婚も子育ても言ってみれば『する』事で、『しない』方がずーっと0歳からの日常が続いてるだけ。何かを『する』方が大抵の場合理由があるはずなのにしない理由を訊かれるのは不思議な事だと思う。

何をしても、しなくても

個人的に子供ほんとにいなくていい?後悔しない?ってモヤついた時期もあるから、子ナシこそ至高!って言うとその時の自分を軽んじる気がするし、かと言って子供がいれば良かったとは今1ミリも思わない訳で、いま心の底から夫婦2人が良いなあって思うのは私の性質、気持ち、深層心理をいつも裏切っていないからだと思う。
何をしても、しなくても、私自身さほど変わりはなくて。

夫と二人きり、

なーんもしないで昼まで寝てラーメンで雑に栄養補給してまたダラダラして、気がついたら真っ暗になってて、夜に手を繋いでコンビニにお散歩いったり。

歳をとって思い出すような幸せでキラキラしたシーンとか走馬灯アーカイブは記念日の旅行でも豪華ディナーでもなくて多分『これ』かもしれなくて、

今そのど真ん中にいる。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?