見出し画像

3人に1人は子供を持たない女性

https://book.asahi.com/article/13202689

聞けば「3人に1人の女性は子供を持たない」んだって。

ちょっとびっくりしました。もうマイノリティじゃないじゃん。めっちゃマイノリティだと思ってたわ。いやー被害妄想被害妄想。

もう、「子供いないと老後不安だよー」とか「子供産むべき」とか圧かけてくる勢には、

「…え?(怪訝)」

って返しでいいんじゃないかな?と思っております。言葉はいらない。
価値観アップデートできない人の方がだんだん恥ずかしくなってくるし。

個人的には、「子なしって肩身狭いよねー生きづらいよねー」っていう下方修正より、

「我がチョイス最高!人生楽しい!」

って方が私は好き。


「子なしは生きづらい」って同調でマイナスの共通認識を高めてったら余計足元絡まるような気がするし、もし生きづらいとしたら周りや社会が未熟だということ。都会→田舎へ、まあそのうち時代がついてくるでしょ、って思うし、周りからは「時代はついてきてる…!」という心強い声も聞こえてくる。

今、「母親が外で働くなんて家庭を疎かにしてる!」って言われたら、え?時代遅れ…ってなるけど、でもひと昔前はそうだったんだし、いま当たり前とされてる価値観も流動的ですぐ変わっていくもの。

大っぴらに楽しいよね!幸せ!って言いにくい、子供がいなくて申し訳なさそうにしてなきゃダメな空気感なんてもうどこにもないんだよと言いたい。

子供を持つも持たないも、自由。

恋愛するも結婚するもしないも、自由。

夫婦別姓も同姓も、自由。

恋愛対象も、性自認も、自由。

自由選択、当たり前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?