_日記_あるいは雑記の宿_11_小掃除と年末のすごし方

【雑記】小掃除と年末のすごし方

 大晦日に掃除に追われないよう、常日頃からこまめに掃除をしろと自分に言い聞かせて幾星霜。成長しないまま平成を跨ぐことになりました。それでも机を整理できただけマシかも知れません。ちなみにその机は兄(長兄)のおさがりである学習机で、30年以上年輪をかさねている古参です。
 整理したら負の遺産が次々発掘されて変な声が出ました。使用期限切れのホカロン。賞味期限切れの寒天の素。変色したビニール袋が大量に詰め込まれたビニール袋。50本はある焼き鳥の串の束。11月の日付が書き殴られた謎の紙。変形したホッチキスだらけの容器。ネジの突き刺さった発泡スチロール。ミイラ化した正体不明の幼虫が収納されている箱。ヌンチャク
 できれば過去の自分に詳細を訊ねたいところですが、不可能である以上は仕方ありません、今現在の感覚を基準として取捨選択させていただきましょう。というわけで「机上の走者一掃」を強行(ヌンチャクに関しては身に覚えがありますし、なかなか高価な代物だから大切に保管しておきます)。念のため断っておきますが、私は断捨離に否定的な者です。むしろ断捨離による貴重品の紛失を懸念し、その危険性を説いているくらいです。しかし、机から百鬼夜行のごとく続々出現する奇怪なアイテムにゴミ以外の認識を抱くことはできませんでした。結局30分程度整理するつもりでいたのに、一段落付いたときには3~4時間経過して年末番組が始まっていました。改めて思いました。掃除はこまめにやろうと。でも幼稚園で使っていたノリの容器は懐かしさのあまり捨てられず、そっと別の容器に移したのでした。

 来年も【読書備忘録】は言わずもがな、書籍めも・書籍購入報告を積極的に発信していきます。停滞気味の小説も更新頻度を高めたいですね。公開できるものはありますし、電子書籍販売を目論んでいるのでたっぷり時間と手間をかけて存在感を示さなければなりません。頑張ります。
 天辺が近付いてきました。慌ただしい日記で恐縮ながら、そろそろ筆を置かせていただきます。年の越し方は決めています。ただいまブラウザゲーム『艦隊これくしょん』で期間限定イベントが開催されているので『ゆく年くる年』で除夜の鐘を堪能した後、深海棲艦と砲戦を開始する予定です。noteではあまり触れていませんが、私は熱狂的な『艦これ』愛好家で、2013年の夏以来ずっとプレイし続けています。漫画版も愛読しています。不定期的な書籍購入報告に混ざっていたりするので、ご存知の方もおられるかも知れませんね。この話も折を見てしたためましょう。

 では。では。あなたにも私にも、よいお年を。


お読みいただき、ありがとうございます。 今後も小説を始め、さまざまな読みものを公開します。もしもお気に召したらサポートしてくださると大変助かります。サポートとはいわゆる投げ銭で、アカウントをお持ちでなくてもできます。