見出し画像

性欲がなくなって良かったことと悪かったこと【アラサー男】

筆者は34歳。もうじき35歳でいよいよアラフォーにさしかかるわけだが、性欲はどう維持しようにも落ちてくる。

僕は週5日サッカーをし、そのうち週に2日はジムへ行く。たんぱく質や野菜を摂るのに気を使ってるが、同年代のアラサー男よりは落ちていないにせよ、それでも難しい。

だけど良かったこともそれはそれである。
だが、性欲がいかに生きることの膨大な原動力なのか(棒だけに)。
すさまじいエネルギーなのかってことを痛感するくらい悪い面もある。

性欲落ちてきて良かったこと

① お金が自由になる

女の子のお尻を追いかけるのは実にお金がかかるものだ。

え!?今夜行けるんじゃね?となればもう、金額じゃないよね?プライスレスなものだよね(男性読者の諸君)

1件目、2件目、ホテルで泊まるともなると1晩で2万はくだらない。

あとは男同士で飲みに行って女の子がいるお店行こう!ってなったときもまじでそれすら面倒になる。

いいよ、安い酒飲めりゃ。と思う。

女の子がいるお店にいって、高いお金払ってバカ話するのも尊い時間だったけどね。もちろんこういうことはそうやってたまにしたいし。

だけど煩悩に囚われず貝のように粛々と家で暮らせるようになってくる。

②  人を大切にできるようになる

綺麗事だが相手の内面を見るようになる。女の子のモテ期が20代前半迄くらいなのに対して、男の人は30歳前後が一番モテる。

容姿は20代の頃と大きく変わらず、知識や経験や経済力は20代の男よりあって大人に見えるのだ。

当時なら付き合っている異性とすれ違いが起きたときに「別れて次行こ」と思えば相手はいくらでもいた。当時はマッチングアプリ全盛期だったし、正直変わりはいくらでもいた。

だけどこの歳になってくるとほとんど自分の希望の女の子に会えくなってくる!本当に。

1日に3人だろうが5人だろうが会えてた全盛期に比べると自分の需要は目に見えて減り、1ヶ月に数人会えたらいいほうである。

自分の限界が見えてた方が幸せ。もう僕自身ハゲちゃったり老け込んだり、選択肢が減れば減るほど迷いは無くなるのに、とも思う。

なので縁があった人をとても大切にするようになる。付き合えたら向き合おうとする。いくらめんどくさくても、なんとか歩み寄ろうとする努力ができるようになった。

③  真の余裕が出る

自然を見てても素直に楽しめる。散歩したり旅行したり美味しいものを食べたり、本当の静寂が訪れる。

20代の頃は煩悩と前後左右から入ってくる情報とで苦められた。

例えばインスタなんかもそうだよね。出会いの場で高学歴でイケメンのこんな良い彼氏をゲットしましたとか、無駄に射倖心を煽るし心を乱す要因がたくさんある。

だけど今の僕は心底どうでもいい。友達が美女をゲットしてようと、豪華客船でクルージングしていようと。自分の身の丈に合う暮らしを知っているからマイペースでいられる。

あとは異性に対しても、ホテルに行こうが行かまいが本当にどっちでもいいときとか無駄にがっつかないのが伝わってかえってうまくいくシーンもあるように思う。

性欲が落ちてきて悪かったこと

① アクティブさの消失w

例えば下心があれば平日のど真ん中だろうと合コンに行けたりもしたものだ。

仕事終わって急いで都内に向かって、朝まで飲んで仕事に向かう。

こりゃもう僕には無理だ。エッチなことしたい以前に家で寝たくなってしまう。そんでむちゃすると本当に何日か尾を引くんだわ(歳を取るってやだね)。

②  容姿がどうでも良くなる

例えば20代の頃なんか奮発して良いコートをボーナス払いで買って、周りもいかに異性の目を引くか必死だった。

こざかしくファッション雑誌を読んでみたりメガネなどの小物を買ってみたり。

無印やユニクロでじゅうぶんに感じてしまう。

僕は肌や髪を維持するために脱毛に行ったりビタミンのサプリやらハゲ予防のサプリにはお金は出すが、良いものでも4万円以上の服を見るとほんとにそんな価値があるのか!?と思ってしまうようになった。

③  チャレンジ精神の消失

例えば大海原を前にしてどんな魚がいるんだろうと思うように

10代や20代の頃は色んな女の子と付き合ってみたい!と思うものだ。例えば

高学歴で高収入とか
アクティブな人やインドアな人
背が高い人や低い人
胸が大きい人や小さい人
イケメンや美女

保育士さんの彼女に甘えてみたり
歯科衛生士さんに歯磨きプレイ(?)してもらったり
銀行員さんと堅実なお付き合いをしてみたり

僕にとってはいいパートナーがいるとその分だけストーリーがあるように感じた。

だけど、結局みな人間であることには変わりはなくて、そしたらスペックも大切だけど気が合うかだよなぁ。

とかどんどん守りに入っていく。全然チャレンジも無茶もしなくなり、社会人サークルなどのコミュニティに飛び込もうだとか、人生が良い方向に転びそうな刺激も減ってゆく。

これはあまり良くないかもなぁと思う。


いかがだったでしょうか?
読んでくれたアラサーやアラフォーの方も、どこか似てたり同じ気持ちだと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?