無条件で無償の最強レベルはハンパない!


恐らく、わたしが生まれる前から
母が毎月通っているお寺さんがある

小さい頃、よく一緒に行った記憶は数え切れないくらいで

上り坂の先に待つ108段の石段

これまで「しんどーい!!」という想い出は、もちろんあったのだけど。。

今回は特別な感覚

改めて
この階段を、毎月、母が登ってるのだという事実に、言葉がなくなる

なんのために??
母は、なぜ、毎月、ここに来るの?

母は、感謝を伝えにきてることだけは明らかなのだけど
それだけ?
それだけのために、毎月、ここまで?

それだけの「意味」が、ここには、あるのだと思った

母が、そこまで思いを寄せる場所

たぶん、明確な意味はないのかもしれない。
ただ、ご縁が、ここまで繋いでくれてるのではないかと思った

理由じゃない、理屈じゃない
ただ無条件に無償に
そうしたいから。。


母が、また元気にお参りできるまで
わたしが母の気持ちを繋ぎたい。。と、思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?