見出し画像

①シルバニアの小物がとにかく可愛い

※2024.4.21 新たに開いているタイプの絵本3冊、ミニミニフィギュア、ドリンク類、パン、コスメ画像を追加して再撮しました!


こんにちは。
シルバニアファミリーの小物をあつめ、そして並べて撮ってはニヤニヤしているオタクです。

シルバニアといえばお人形やお家が人気ですが、小物のひとつひとつにもこだわりを感じる精巧なつくりになっています。
リアルすぎず、シルバニア村にちょうど良い解像度でデザインされているところもファンシーで夢中になるポイント。

小物コレクション写真が溜まってきたので、noteにまとめておくことにしました。
どれもとっても可愛いので、ドン引かずに最後までお付き合いください🙇‍♀️(めちゃくちゃ長いです)

part2もUPしたのでぜひ見てください🙇‍♀️(2024.4.22)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ミニチュア本📕

国内外の昔のものばかりです。上から4段目の、実際にある絵本とおなじ装丁のものや、4〜7段目のUKコレクターズクラブマガジンの付録のものがお気に入り。
出品者さんがUKコレクターズクラブマガジンのコピーを添えてくださったのですが、付録シールは本来このように工作するためのものだったようです。
初期の本にシンデレラフィットだったことと、ほかのシルバニア公式本と揃えて並べたかったため私は厚紙でなくこちらに貼りました。
それにしてもこの新聞屋さんが可愛すぎて…紙小物好きにはたまらない空間です。
最上段、海外版のイラストが可愛い!
下から2段目中央の2冊はトイザらスギフトセット限定。私くらいのオタクでないと、このギフトセットだけデザインが違うことに気づけないレベルで情報が見つからなかったです🤷‍♀️(通常デザインはそのすぐ左の2冊)
最下段の初期本2冊(左は海外、右は国内)は殿堂入り小物オーラがものすごいです。閉じることも出来ます。
上から5段目の可愛い5冊はSSKさん(シルバニアショップロンドン)のサイトで配布されているデザインを印刷して貼ったものです。
※新たに左上の開いている絵本3冊が加わったので再撮しました!

近年は開いているタイプや新しい型の本も出てきています。

棚にたくさん並べて本屋さんにしたり
積ん読したり、読んでいるシーンを再現したり

こんなに集めたのにまだまだ狙っている本がたくさんあります。
本だけは制覇したいオタクです。

新しい装丁デザインで図書館か本屋さんが出ますように…!!!!!

さて、続いては、

ミニミニフィギュアとぬいぐるみたち🐰🐱🐻🐶🐣

ガチャ初期、ポケットバッグ、ポケットハウスなど昔のものから、最近のガチャでGETしたものまで様々。
最下段のいちばん小さい白うさぎさんはガレットデロワのフェーヴなのですが、私はお人形のお人形遊びシーンで使っています。
ぬいぐるみは色違いが目立ちます。
初期のフロッキータイプのぬいぐるみが恋しい。エポックさん何とぞフロッキーぬいぐるみをお願いします🙏
パペットもあります。私もトイクロスでパペット作ってみたい。
メイプルネコちゃんもシル活で収納に困っています。ケースが圧倒的に足りないのです。


ミニチュアハウス🏠

実際に販売されていたお家のミニチュア版というだけで、オタクは判断力を失います。
このサイズのミニチュアハウス現代版もまた出してください🙏お願いしますお願いしますお願いします…🌠
きっとお母さんがシルオタなんだろうな、という光景です。


おもちゃの乗りもの🚗🚂🚢

色違いが多いけど並べると可愛い!
ミニシリーズやガチャ初期のものもあります。
おもちゃ屋さんのプレイコーナー


ドリンクボトル🍾

細かくデザインされていて、全く見飽きることのないラベル。
左上の4本は初期のミニチュアコレクションのもの。
上から2段目・左から5〜6本目は「森のマーケット 収穫祭ギフトセット」のものです。
下から2段目の一番右は飲み物ではなく、メッセージボトルです。
飲み物が注がれているグラスやコップ、ピッチャー。
中身の液体部分が取り出せるようになっているものもあります。
ドリンクボトルを搬入するブラウンクマお父さんと、おてつだいをする女の子🐻🐻


缶&瓶🥫

最上段の缶はガチャ&食玩「シルバニアキッチンコレクション」のものです。
わたウサギシェフの顔写真が載っています。
ここにわたウサさん入れよう!とアイデア出してくださった方に心から感謝しています。最も好きなパッケージのうちのひとつです❤️‍🔥


牛乳・乳製品🐮🥛🧈

同じかと思いきや微妙にデザインがちがいます!!


やさい・フルーツ🍅🥦🥕🍎🍊🍌

バナナとオレンジの種類が豊富😳
ブロッコリーやBBQのナスが可愛いです❤️
これらの小物を森の雑貨屋さんに並べると、オタクは心が安定します。
いらっしゃい🐻🐻


パン
🍞🥐🥖

可愛すぎるお顔パン!
まだまだ増えつづけそうな雰囲気があります。
シルバニア展「おいしい時間」限定販売の子たち。
それぞれのお顔パンとのセット。
この可愛さを前にオタクは判断力を失う。
シルバニアのパンには特にこだわりを感じます。
どれも本当に美味しそうです🍞🥐🥖
心が乱れているときに並べてしまったので、なんだか整っていないですね…(小物並べは写経)


サンドイッチ🥪

左手前のものは初期カフェテラスのもの。
ミニトマトがアクセントになっていて可愛いです🍅


ピザ🍕

上から2段目、ピザパスタセットのものが特に可愛い!!
ハリネズミのお父さんが配達してくれます🦔🛵🍕


ケーキ🍰🧁🎂

初期カフェテラスのものから、最近のガチャのものまで。
ラデュレコラボのイスパハンも、どうぶつマフィンもどれもめちゃくちゃ可愛いです❤️
整列〜!!
ホールケーキ、ブッシュドノエル、タルトなど。


パフェ・グラスデザート🍨🍧

ほぼ「森のキッチン」シリーズのものです🍽️
「おすすめメニュー」や「ウエートレスセット」など、パッケージの平成レトロ感も含めて大好きです!!
ななめ上空から。とても良い景色です。


キャンディ・チョコ・クッキー🍬🍫🍪

チョコのつくりが細かくて好きです💕
なんとデパート型チョコも!
レトロ感が可愛いパッケージ🥰
キャンディワゴンも似た形のものが数種類ありますが、ちゃんとそれぞれパッケージデザインを変えてありました。
むかしから透明の小物に異常に惹かれます。
なんでだろう?
ロリポップもこんなにたくさん🍭


アイスクリーム・ソフトクリーム🍨🍦

幼少期、右下の氷(アーバンライフの冷蔵庫付属のもの)が謎にお気に入りでした。
今ではわが子たちが左下の氷に夢中です。
氷は子ども心をくすぐるのだろうか?
シルバニア公式さんからご依頼頂いたコマ撮り動画
「ハッピーアイスクリームワゴン」のワンシーン。
アイスクリーム屋さんの制服もとっても可愛いです。


文房具
✏️✂️🗒️

リアルでも文房具屋さんが大好きですが、ミニチュアの文房具もずっと眺めていられます😌
右端上3冊のノートは、幼少期に私が気に入っていた緑家具の「お部屋セット(子供部屋)」のものです。
並べるのが楽しすぎた文房具屋さん。


コスメ💄💅🧴

ボトルデザインがとにかく可愛い😍
日の当たるところに飾ると、光が透けてとてもキレイです✨
シルバニア小物のなかでも特に小さいコスメ類。
コスメショップ
お気に入りのパウダールーム


傘☂️🌂

開かないタイプの傘たち🌂
写真はありませんが、開くタイプもいくつかあります☂️


手芸用品🪡🧵🧶

手芸アイテムのミニチュアは理屈抜きに可愛い。
手芸屋さんの小物セット、新しく出ないかな〜


病院・くすり💊

錠剤やカプセルが可愛すぎる💊
昔ながらの体温計も可愛い。透明なものはなんでも可愛いと思ってしまう。
シルバニア公式さんにご依頼頂いたコマ撮り動画
「やさしいおいしゃさんセット」のワンシーン。
小児科には要所要所にぬいぐるみが置いてあって和みますよね🧸


以上です!
ここまで読んでくださった方、心から感謝申し上げます…🙇‍♀️✨(いるのかな!?)

私のひとりよがりな小物愛語りでしたが、どなたかの心にもシルバニア小物の良さ・可愛さが伝わっていましたら幸いです。

貴重なお時間をありがとうございました🙇‍♀️💕

part2もUPしたのでぜひ見ていただけたら嬉しいです🙇‍♀️(2024.4.22)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

#シルバニアファミリー #シルバニア #ミニチュア #ドールハウス #小物 #コレクション #コレクター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?