発達障害日記0430(手帳のスタンプ管理とひよこピヨピヨの話)

 本日も更新、発達障害日記!別に発達障害関係のない発達障害日記でございますわよ(最近本当に関係ないことが多い)
 今日は手帳をスタンプで管理している話。うーん・・・ASD的なルーチンの作成をすることへの安心感の類型として見ることも・・・いや関係ないか。関係ないな!

・手帳が無いともうダメだ

 無いとダメなんです手帳~~~!!!
 多分、この発達障害日記でも手帳の話は書いてると思う。1週間が見渡せるのじゃないとムリってやつ。
 最近ではさらに、「時間」も可視化していこうネというモノに切り替えています。もう時間を刻もう!刻んで把握しようね!!
 ただ、週のルーチンを毎回書くのってめんどうじゃないですか・・・忘れるし。スタンプを用意して、モノがあれば「あ、これ今週押してないぞ(=週のスケジュールでルーチン忘れがある)」という事に気付けるかなって。
 わたし、今までスタンプ管理ってものしたことなくて、オシャレでナチュラルなスタンプとか事務的なものとかいろいろ見たんですが、結局は保育園で使うような・・・カラフルでかわいい絵柄のスタンプシリーズになりました。これが良かったので。

・カラフル!かわいい!あ、これ楽しい!!


 単純に色がきれいだと気持ちが華やぎますね!!
 手帳、今までは当然、わたしの手書きだけだったのですが・・・そのスタンプひとつでこどもの用事なのかわたしの用事なのかが一発で分かります。色分けもしていて、色覚への受容は困ってないのでこの辺はわたしにお役立ち。
 あとタノシイですね。スタンプをポンッと押す、その純粋な楽しさがあります。
 「どうかな~」と思いながら始めましたけど、そのスタンプで「今週は土日に用事入れちゃったから掃除は別な日にスタンプ(=別日への振り替え)しなきゃ」とか、「個人面談、一件目は上の子で二件目は下の子なんだよな」という区分けが一目で分かるのでとても便利でしたよ!

・今日もひよこちゃんが歩くのだ


 「わたしの用事」は、黄色いひよこちゃんのスタンプにしています。
 1時間区切りのスケジュール帳なので、毎日早朝の6時台には黄色いスタンプをポンと押しています。この時間でSNSをやるも、二度寝するも、マンガを読むもフリー、ということで。時間の都合がつけば夜もひよこちゃんを押したり(この日記もひよこちゃんタイムで書いてるんですよ)
 手帳にちょこちょこ歩く黄色いひよこちゃんを見ると、せわしない日々ではあるものの「いやわたし、結構のんびりしてるな」というのがイメージできていいです。そんなにいつも詰め詰め生きてないって、普通に楽しく過ごしてるじゃんって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?