発達障害日記0423(副菜のメニューを考える話)



 発達障害あんまり関係ないことで有名な発達障害日記。どこで有名?わたしの中で!
 オール自家発電。永久機関なコール&レスポンスの発達障害日記の始まりです。だいたいこういう流れに発達障害っぽさを感じてもらえるとかもらえないとか。
 さて、今日は副菜を考える日記です。なんとこの日記の中で普段の食卓の副菜の方向性を考えようとしています。それは日記なのか?

・キッズたちが偏食なので、大人の舌にはちょっと甘い



 うちのキッズたち、偏食でサッ!!!

 とっても元気だし病気がちって事もないし、まあむりに食べさせるバトル時間も面倒なので食べたことのない食材は給食におまかせしちゃお♪って思ってるんだけど、まあそうするとメイン食の味付けが焼き肉のたれとかウェイパーで塩だれとか、まあわりとわかりやすい味になりガチなんですよ。ケチャップとお砂糖!みたいな。
 大人にはちょっと甘いんですよね・・・わたし、わりと辛党なもので・・・いままで料理で砂糖って使わなかったんですよ。いやあ、こどもにウケる味にしようとすると砂糖の減りが早い早い。けっこ~~~、ちょっとしょんぼりしちゃうんですよね・・・

・タイ風?インド風?ちょっと変わったスパイスを副菜で楽しみたい

 で!
 メインはこどもの味を優先するとして、それであれば副菜でちょっと変わった味付けを楽しみたい。
 ラー油で辛みを利かせるのもヨシ、しょうがをバリバリ入れるのもヨシ。
 レモングラスで炒めてタイ風なんてのも楽しいし、カルダモンとか複数種スパイスでインドカレー風なんてのも嬉しい気もする!
 我が家は夫も食べ物に関してはチャレンジャーな方で、エスニックやアジアンもOKです。パクチーサラダとかすごい好き。ぱくぱくパクチー。
 週替わりで、今週は韓国風そうざい、今週はインド風そうざいなんてのも楽しいかもしれない。はい、わたくしレシピ本が好きなので、ある程度の國のレシピ本を網羅しております。なければネットでも検索できるしね今の時代?たのしーね!

・こどもたちも手を出してくれたらうれしい



 で・・・
 目的としては大人のちょっとした楽しみですが、こどもたちが「なにそれ?」って手を出してくれたらうれしいですね!ひとくち食べていけるパターンもあるし、数年後に食べられるパターンもあります。
 あ、これは楽しい・・・!よしよし、来週はどこ風のおそうざいにしようかな。ウー・ウェンとかコウケンテツとかのレシピ本、改めて買っちゃおうかしらワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?