発達障害日記0419(虎に翼とNHKプラスの話)

 発達障害っぽいけどよく読むと実はあんまり関係ない・・・?の発達障害日記をお届け。当事者なのは本当なんです信じてください(誰への訴え?)
 本日は噂の朝ドラ『虎に翼』とNHKプラスの話。

・わたし、朝ドラで泣くの初めてだったの。「女賢しくて牛売り損なう?(5)」

 あの、わたし、動画コンテンツってあんまり見ないんです。脳内多動で、自分で働きかけのできないメディアは脳内がちょうちょを追ってしまう(イメージ)(でもほんとこんなかんじ)ので、長時間の映画とかかなり苦手。
 で、すごーく評判の今期の朝ドラ『虎に翼』も見てなかったんですけど・・・見たんですよねえ、Amazonのアーカイブで。
 人間っていきなり泣くの?(人に聞く)
 この回は特に、序盤の盛り上がりというか・・・たぶんこう、連続ドラマっていう大きな流れの中の緩急で、「ヤマ」を作るタイミングだったんだろうと思うんですよ。ええ。
 とはいえさあ・・・
 石田ゆり子の強めの圧、当時では当たり前、むしろリベラルなくらいだろうけど、現代から見ればやはり保守的と言わざるを得ないジェンダー規範にグッとストレスを受け、
 松山ケンイチの、いやな言い方なのにそんなに不愉快ではない、なぜかというと甘味処でずっと団子食べたいのに寅子に邪魔されてるから団子食べられないおかしみを踏まえたマイルドなストレスの追加、
 その上での、寅子の反論、母親へのリスペクト、そこからの~~~~~~ッ(ネタバレに配慮して伏せ)(ここまで書いといて?)

 わたしィ・・・朝ドラってこどもたちが小さい頃の数年間は見てたことあるんですけど、夫婦ともに在宅仕事になった2020年くらいから見なくなったんですね。朝ドラを時計代わりに使わなくなったんです。
 なので朝ドラを見る、と言うこと自体が「わざわざ見る」という行為になったんですけど・・・・
 いやあ泣いちゃったよね、素晴らしい・・・もう全員演技うまいし、団子おいしそうだし、マツケンの団子、あれいいな、今度作って食べよう(話が飛んだ!)


・NHKプラスはなにか番号があれば見られるのかい(よぼよぼ)


 で・・・・
 『虎に翼』、これは面白そうだよッと思って観たいんですけど、毎朝その時間にテレビを付けることってないんです。ちょうどね、こどもを小学校に送るタイミングなんですよ・・・ドラマのためにこどもを急き立てるってのもイケてないです。
 で、落ち着いた時間にアーカイブで見たいんですけど、NHKプラスっていうのがあるんですって?NHKにはちゃんとお金を払っていますので(います)なんかパスワードがあれば見られる・・・って、ここまで調べて今、です。パスワード・・・ううんわっかんねえ・・・・!!!!


・録画という手段に出てまで『虎に翼』が観たい


 で・・・
 これはこの発達障害日記書いてる最中に思い出したんですけど、
 人類には「録画」っていう手段がありましたね・・・・?
 いや、これはね、小さいこどもの育児している人だとけっこういま、いると思うんですよ。テレビに地上波つないでないご家庭って。ない?ないの?うちだけ??あの、とにかくつながってません。でもNHKははらってます。
 で、そうすると人類の叡智、録画という手段を忘れてしまうわけで。人間ってとっても忘れやすいですネエ・・・え、わたしだけ??
 まあとにかくですよ、録画、録画しましょう。録画がイイです。パスワード探すくらいならコードつないで地上波つないで録画・・・え・・・めんどうくさい・・・どうしよう、2万円くらいするけど円盤買うとか?(でもそれの価値もあるかもしれないなあ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?