発達障害日記0415(デイリーポータルZの話)

 発達障害かんけーーーないね!と「危ない刑事」になってしまいそうな発達障害日記。なりません(すぐ否定)。
 今日はわたしが大好きなオモシロサイト、デイリーポータルZの広報をしよう。20年くらいファンやってるのでみんなに読んでほしい。関係者じゃないし全くお金ももらってない。単なるガチファン。

・デイリーポータルZを知っているか

 「面白いだけかと思ったらちょっと役に立つこともある」って書いてる通り、面白さを追求し、タイパとかコスパとか市場経済とかと一瞬切り離される「大人の自由研究」をずっとずっとやり続けているサイト。
 もう30年くらいやってるんだっけかな・・・?編集長の林さんの個人ブログ時代とかから数えればそのくらいやってるんだろうし、わたしは少なくとも20年くらい前からずっと見続けてるしイベントも何回か行ったことがある。ショートな投稿企画には何回も応募したことがある。ハガキ戦士でした(ネット戦士?)
 一番最初に見た記事は、確か「電車の中に人がたくさんいるから湿度もきっと高いから測る」みたいなそんな記事だった気がする。当時働いてた会社で「これ面白い!」って回ってきて、それからずっと読んでる。なんて記事だったか忘れちゃったけど、YAHOOに取り上げられたんじゃなかったかな。面白かった。
 そんな感じの「大人の自由研究」で、タイアップとか取ってきても「鳩に保険商品を選ばせる」みたいな記事やってて、それだいじょうぶっすか?って思ったけどそのあと同じ会社からタイアップが無かったからよかったと思った(どういう意味で?)。
 ウケとかバズとかそういうのじゃないオモシロサイト。わたし・・・癒されるんだよねえ・・・


・わたしのおすすめライターさんたち・・・わたしねえ、小野法師丸さんが好きでねえ


 で!デイリーポータルZ、ライターさんによって色が違ってね。扱う内容や文体もバラバラなので属人性があるんだな。それが面白くて。
 わたしが好き(今はサイトで書いていないので「好きだった」という言い方になる人もいるけど)なライターさんを少し挙げると、

小野法師丸さん
高瀬克子さん
櫻田智也さん
※名前リンクで記事一覧に飛べます

全員もう書いてないんじゃないか!?ごめん、現役ライターさんたち・・・おれがいちばん見ていたのが15年くらい前なので・・・

 小野法師丸さんはすげえバカバカしいし・・・高瀬さんは肉がウマそうだし・・・櫻田さんはもう「怪奇」としか言いようがなく・・・あとミステリファンなら『蝉かえる』の櫻田智也、と書いた方がもう通りがイイかもっすね。

 どの記事も脳みそがとろっとろになる、上質な「無駄な時間」が楽しめるっすよ。いや、本当に、最大限の賛辞を捧げています。ほかのライターさんの記事も面白いよ!


・今後も応援しています!本当に関係者でもないしお金ももらっていません!!


 これだけ応援メッセージを書いてしまいましたが本当に無関係だしステマでもありません。ステマ、ダメ絶対。
 過去にはいろんな会社の「デイリーポータル部門」として活動していたけど、最近になって独立した。なのでサイトに訪れてPV上げてもらえると嬉しい(この肩入れの仕方!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?