発達障害日記0427(拡大的、甘々ポモドーロ・タイムの話)

 今日は発達障害系の話をしよう!と思い立つ発達障害日記。でもいわゆる「経験的事実」の話であって、そこに論理はありません。言っちゃった!
 今日はいわゆるポモドーロ・タイムを拡大している話。

・知ってます?ポモドーロ・タイム

 まずは前提の共有なんですが、ポモドーロ・タイム知ってます??
 25分集中→5分休憩→25分集中→15分休憩、みたいな作業の時間管理ですね。
 わたしは今、自宅でがりがり勉強しているところで、なにせ精神保健福祉士の資格がとりたいもので。そのためにはまず大学を卒業せねばならず、そのためには単位を取らねばならず、そのためにはテキストをアウトプットして自分の頭に定着させねばならない。アワワ。
 一時期は美大でに通いレポートを書いていて、時間制限のかなう限り本読んで、能う限り考えを練って表現を凝らして、あれはあれで時間制限のない油地獄みたいな体験でただただ楽しかった。
 でも今みたいに「ほしい資格がある」という明確な目的の勉強はまた話が違う。使う脳みそのジャンルが違うというか。
 さくさくたくさん読んで覚えないといけない。そのためのポモドーロタイム。効率よく集中。

・自己アレンジ!甘々、25分:25分


 で・・・
 わたしの場合、めちゃくちゃ甘々な「25分集中して25分休む」という設定でいってます。甘~~!!
 いやでもね、これ、生活のために必要なんですって。
 25分の休憩中ってなにしてるかって、洗濯もの取り込んだりクイックルワイパーかけたりって、家事してるんです。遊んでるんじゃないですよ(いや遊ぶこともしてるけど)。
 25分、脳みそをぎゅんぎゅん動かして、25分体を動かす。こういう「脳みその休憩」に使ってます。
 仕事の上でも使えるんじゃないかな。集中して画面を睨んだり、メール文面作ったり、計算したりするのは25分。
 次の25分でタスクの再整理とか、書類の整理、デスクをちょっと片づけるとか、散歩するとかもいいんじゃないかな。
 いえ、25分×5分のスタイルで集中できる人はそれでいいと思うんですけどね。わたしはそうしてるよって話。不注意系発達障害者なので、まあこれで妥当でしょう。

・ただしコンサータ服用に限る。あと時間が吹っ飛ぶ


 この25分×25分の拡大型ポモドーロタイム、それでもコンサータ(脳内の多動を押さえる薬)が無いとダメですね。もう気が散ってお山の向こうに飛んでいってしまう。コンサータありで25分×25分、これがいいところ。
 あと、時間がすこーーん!ってすっ飛びますね。びっくりします。効率的に時間が流れてます。それがイイことかと言われたら、さみしい気もするんですが。でも勉強するなら確かに効率的です。土日は薬飲まず、時間からも逃れてのんびりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?