発達障害日記0426(ベランダ菜園と自分のウィークポイントを愛でたい話)

 発達障害に関することは前にださない発達障害日記。なぜなら普通に生活している時ってそんなもんだから(本質情報ですヨ!) 
 さて、本日はベランダ菜園がしたい話。あ、でもこれはちょっと発達特性関わるかもしれない(どっちだ)

・ベランダ菜園したことなし!!でもジャガイモが育てたい!

 ベランダで、菜園をしたんです~~~~!
 ウチのベランダ、横に広い作りでして。
 ただ、うち乾燥機の家なんですよ。洗濯機と乾燥機分けてて、ガス感想ではないものの超パワフル。乾燥機にかけたくない繊細な服とか、あまりにも巨大なマットなどは別として、大抵のものは乾燥機にずがーん、です。
 なので、この広大なベランダが空白でして・・・・!!!
 前から憧れだったんです、家庭菜園。わたし・・・不注意欠陥型、やや衝動性のあるタイプとしては、植物の管理ってマジで鬼門でしてね・・・園芸の会社に勤めるともだちから「これなら枯らさないから!」ってもらった植物も枯らしましてね、もうホント・・・植物を育てるのがウマい人を「緑の指」っていうそうなんですけど、茶色、枯れた茶色の色をしていますわたしの指。たぶん発達特性として「昨日水あげたっけ・・・今日芽が出てないならまた水あげないとダメなんじゃないのかな~~~~~~~(あげすぎ!)」なワーキングメモリ不足とか、すべてをすっかり忘れ果ててしまう不注意で忘れ果てて1週間とか、その辺は関係してくる気がしますが・・・とにかくだめだったんですよ。
 でも、最近発達障害の脳内多動を抑制する薬を服薬して、コミュニケーションとかでもけっこう改善が感じられてまして。これならば植物にトライしてみてもいいんじゃないっ、と機運が高まってるところでして~~~!!!

・なんか、人には、自分でコントロールできないものがある方がイイ気がするんです・・・発達障害者に言われたくないだろうけども!!


 ほんとねえ、まさに「自分の特性をコントロールできない」わたしのよーな発達障害者が言う事でもない気はするんですけど。
 あの、すべてのことがコントロールできる(できると思う)っていう思い込み、危険だと思うんですよね・・・
 世界ってそんな単純じゃなくて、思う通りに行かないことってあるじゃないですか。もちろんそれを支配しようとして人類って科学を発展させてきたし、それを支配することで確実に幸福になってるんですけど、
 でも、全部は支配できない、っていう、そういう諦めみたいなもの、そういうの、いろんなものから感じたくて、それのひとつが植物だなって思ってます。
 別に自分の人生を思い通りにしたことなんかないのに、またひとつややこしいものを抱えたがるのも変な話なんですけどねえ。
 わたしは今、精神保健福祉士の国家資格を得るために勉強をしていて、これもわりと自分の努力で何とかなることなんです。
 でも、福祉ってそういう、努力でなんともならない人と対峙することなので、なにかでダメでいたいなって。こどものことや勉強、資格のことではダメになりたくないから、なんか、「自分がダメでいていい領域が欲しい」というか。あれ、なんかすごくイイこと書いてますわたし?なんも出ませんよ??


・袋のままで育てられるって本当なのかな


 ま、とにかくですよ。
 えっちらおっちらおぼつかない手つきで作ったジャガイモをグラタンにして食べたい、そういう欲があるんです。その方が美味しい気がしませんか?もうこれはいわゆる「情報を食べる」というやつですが。
 いつもは頑張って勉強して効率考えて時間の隙間縫って講座聞いて、こどものトラブルに駆け付けて居住地の相談センターに相談に行って、そういうマジモードのところからね、超~~頑張ったけど掘ったら6個しかできなかったぜ!わはは!というところに癒しを見出してるんです。
 土の袋を買ってはじっこを切って水はけを良くすれば、袋に種芋植えれば行ける、って聞いたんだけどな。それで作ってみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?