見出し画像

再び京都へ

前回京都に行ったのは今年の4月。
3ヶ月前のこと。
私の所属する、絵本未来創造機構の大阪のイベントに出席するために前乗りして京都に行き、大好きなのりちゃんと初めて対面することができたのだった。

この時の小さな旅をきっかけに、5月には東京へ行き、そして今また京都へ向かっている。

今回は全く予定しておらず、たまたまSNSで前回訪れたのりちゃんの地元の絵本屋さんで、大好きな絵本作家のどいかやさんの原画展があると知った。
「京都かぁ…行ける日があるかな?」と思いながらスケジュール表を眺めていた。今月、私はほとんど予定を入れていない。介護の本職以外は。

ありがたいことに2連休が続いている。用事はない。
行けるかな?泊まりじゃなくて日帰りで、感染者が増えているから…。

新幹線に乗ってみたい!という思いもあって乗換サイトで検索すると、朝イチ高知を出て新幹線で京都まで。うん、お昼に着く。そして帰りは夜行バスかなぁなんて考え、京都ののりちゃんに連絡する。この日ヒマ?
のりちゃん午後からなら大丈夫!とのお返事だったので、そのまま新幹線のチケットをポチる。

やったあ!京都にまた行ける!

観光をするわけでもないのだが、のりちゃんのいる京都が大好きになり、無意識のうちに京都という2文字が私の中に染み込んでいる。
京都に行けるとなると急に元気が出て行動も速くなる、仕事以外で。

早速チケット代を支払い準備万端!
と思ったら別居しているムスメのムスメ、つまり私の孫がコロナに感染した。保育園で感染者が出て、その連絡をもらった30分後に発熱。
おかん、どうしよう!私らぁ(ムスメ夫婦)auで繋がらない!」というSOSが届く。

おいおい!チケット代払ったばかりだぞ!

一瞬にして京都行きが怪しくなった!
3歳の孫が感染し、自宅療養が始まった。

私は感染発覚の3日前に接触している。
一応身内で近しい者から感染者が出たので職場に連絡。
出勤前にPCRを受けるようにとの指示。こんな時は職場が病院でよかったと思う。

孫は発熱だけで他の症状はなし。2日で熱も下がって元気にしているが、そのママは妊婦でもうすぐ出産という事態。
感染発覚の2日後に健診の予定だったが、濃厚接触者となってしまったため、通常の受信ができず、外来が終わってからの夕方に受診。切迫早産気味だったこともあってそのまま入院となった。
ムスメ一家はパパが2人の子どもを10日間、どこも出かけられずにみている。

入院当時は陰性だったムスメは2日後に発熱して陽性となった。病棟でもしばらく隔離の生活となる。
家にいるババと長男も無症状というがきっと感染しているだろうという、みなし陽性。
時々差し入れを持って様子を見に行ったが、みんな元気でパワフルだ。
ムスメも一時は発熱して頭痛と嘔吐があったようだが、今は安定している。予定より早く出産になりそうだとのこと。
こんなことがあったわけで、私の京都行きがどうなることやらと思ったが、私は発熱もなく元気。孫たちは13日まで自宅待機というので、京都行き決行となった。

行き帰り新幹線で日帰り
という強行スケジュールだが、このご時世だから仕方ないなと思ったら、午前中の予定がなくなったと、のりちゃんからの連絡。
どうする?行きのアンパンマン列車あきらめる?と私の中の私が囁いた。

前回の京都行きで、私って結構鉄道好き?と思った。
京都駅に停まっていたかわいいキティちゃん列車にワクワクし、駅のポスターのパンダ列車にこれ乗りたい!って本気で思ったし、電車に乗っててすれ違ったレトロな車両や新幹線に興奮していた。
今まで列車の旅をしたことがなかったからか、もしくは弟がむかしむかし、鉄道オタクだったからかは知らないが、意外と列車にワクワクしていた自分が可愛く思え、アンパンマン列車を捨てきれないでいた。
二日間考えて、京都行きの前日にアンパンマン列車をキャンセルして朝着く夜行バスのチケットを取った。でも帰りは新幹線。

そんなドタバタな日々を送りながら昨夜無事にバスに乗ることができた。
今回は日帰りということで、できるだけ荷物は増やしたくないと思い、ネックピローは置いてきた。確かにあっ方が良かったなと思ったけど、ぐっすり眠れていた。でも身体はガチガチだ。

そして私は今、雨の京都にいる。
カフェベローチェで時間を潰してから
のりちゃんのいる、Wonderlandのある街へ向かうこととしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?