生後1ヶ月日記👶

子供が生後1ヶ月を迎えました㊗️(時差あってもう1ヶ月半経つけど)
退院して、初めて我が家に来て、生活がガラッと変わったので日記を残そ〜💪

息子の変化

  • 体重が生後29日目で+995g!!かなり普通に順調🙆‍♀️ほぼ完母、小さめベビー(出生体重2640g)だったので一安心。

  • 体重増えてたから結果問題なかったけど、吐き戻しの量がエグい。生後3週間くらいから、哺乳したもの全部吐いてるんじゃないかも思う量吐いてた。溢乳も多いが、ごぽっと噴水上に吐くことも多かった。
    1ヶ月検診で肥厚性幽門狭窄症の症状と似てるため、エコーでしっかり検査。
    結果、幽門狭窄症の疑いはなく(マジで良かった〜😭)、飲み過ぎ&逆流性食道炎だろうと。母乳なので欲しがるたびにあげていたら結果的に飲み過ぎになっていたっぽい。
    しばらくは哺乳時間を短くするなど量を調整して様子見ています。
    生後1ヶ月半の今現在も吐き戻ししまくっていて悩んでいる。ただ、あの時しっかりエコーで見てもらって、大きな病気の可能性は調べてもらったから安心して様子見れてる😭心配事があるなら相談しよう、調べてもらおう💪

  • 親も子もげっぷが下手😭すまん😭それで吐き戻しも多いのかも。。。

  • 生後2週間は1日15時間くらい寝ていたが、2週間を過ぎた頃から日中あまり寝なくなった。原因不明のギャン泣きも多い。

  • 夜は割とスムーズに入眠する💤夜泣きはあまり無い。

  • 1ヶ月経った頃から大きな音に少しだけ反応するようになってきたかも?

  • 目は合うときと合わないときがある。

  • 初っ端から寝相が悪くて寝返りが怖い。

  • めっっっちゃ可愛い。

母体の変化

  • 産後3週間くらいまでは歩くとお股が痛い。15分ほど立った姿勢を続けるとお股が痛くなる、疲れてくる。寝る・座る行為は割と痛くない。
    3週間を過ぎた頃から立っただけでは痛みがあまり気にならなくなったが、歩くとつかれるのは1ヶ月すぎるまで続いた。

  • 会陰切開したところはずっと腫れている。痛みはだんだん薄くなっているが、腫れは気になる。1ヶ月検診で軟膏をもらった。

  • お風呂や排泄の痛みは無し。産後3週間くらいでマグミットなしでも排便が怖くなくなった☺

  • おっぱい詰まって熱出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜😂まじで焦った…。
    産後10日位のとき、朝方からおっぱいのしこりがとれず、授乳してもどんどん硬く痛くなり、夕方くらいに8度9分の熱が…。痛いし熱あるしかなり焦って救急で見てもらい、おっぱいマッサージをしていただき事なきを得ました…。

  • ホルモンバランスの変化による情緒不安定さは見受けられたが、もともと気性粗め人間のためそこまで大きな変化はなかったかも?一度旦那さんに大泣きで突っかかったりしたが、いつものことっちゃいつものこと…。

  • 逆に、息子と身体を分離でき、責任が旦那さんと半分になったことで肩の荷が降りた!!!超Happy!!って感じだった。妊娠期間は息子の生死の全責任が自分にかかっている感じが何よりも辛かった。

親の生活の変化(旦那さん育休期間)

  • 私は授乳担当・旦那さんそれ以外全部担当としていたが、結果大正解◎◎◎
    母体は体調回復に集中できた&旦那さん貴重な育休期間に超育児できた👏授乳以外の育児、私より上手にこなしてくれて非常に頼もしかった👏
    1ヶ月の育休で家族としての戦闘力を整えられて、非常に良いスタートダッシュが切れたと思います😚

  • 私のおっぱいが搾乳だといい感じにならなかったため、全部直母で対応。夜間もシフト制にせず、2人で一緒に起きて一緒に授乳して、細切れ睡眠の辛さを一緒に味わった。それが良いか悪いかはわからないが、一緒に辛さを理解したことで、旦那さん職場復帰後も互いを労りながら生活できている。

  • 乾燥機付きドラム式洗濯機がなかったら本当に無理だった。大事。

  • 食事は産後2週間を過ぎたことからは普通に作っている。作ってすぐ食べられるかわからないから、パスタやラーメンは鬼門であることを学びました。

  • 夜間は2-3時間おきに起きるので、授乳時間も含めると2時間固まって寝られれば良い方、入眠手こずると1時間ほどしか眠れない。。。きついけど、一生続くわけではないから耐えてる。。。


こんな感じの一ヶ月でした◎◎◎
身体的なキツさや心配事があるものの、可愛くて楽しい日々だった😍


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?