お気に入りのグラスが割られた時

#買ってよかったもの  ではないけど投稿します〜。

今日、ってかさっき、ほんの1時間前、
超お気に入りだったグラスが同居人に割られた。

お風呂で梅酒ソーダを飲んでいて、お風呂から出る時に割られた。破片で怪我したりはしてないのでとりあえず良し。

そのグラスは私た新卒の時に買った、KIGIとスターバックスコラボグラスだ。下の画像の左。かなり大きくて容量は500mlくらい。

大学を卒業をして、少しだけお給料をもらうようになって、初めて自分の意思でちょっと高いものを買った、みたいな思い出のコップだった。

たかがスタバのグラスで、って思うかもしれないが、デザイナーのなった自分が好きなデザイナーの作品を買うって、結構特別な事だと思う。普通に貧乏大学生だった自分はスタバのグラス(1500円〜4000円)をポンポン買える経済力はなかった。100均でそれなりに可愛いコップが買えるのに、15倍以上の値段がするコップ買う余裕はなかった。

だから結構落ち込んで、悲しくて、怒っちゃった。

ん〜〜〜。
怒っちゃったの。多分大人としてお皿割られたくらいで怒っちゃダメだよね、でも同じトーンで何回も「ごめん」って言われて腹たったの。私の悲しさなんてわかんないだろうねって思って。

同居人は割と不注意さんで、二人でお金出して買った扇風機を3日でバッキバキに壊されたりもした。

別にそれはいいの。

でもじゃあ別のスタバのコップを買って欲しいって伝えたら、それはできないって言われた。

ふーん。

どうしてか尋ねたら、「わざとじゃないから」「一緒に住んでてお皿割るとかはよくある事だから」「弁償はしない」だって。

今も大絶賛険悪ムードだけど、なんだろう、なんだろうこの気持ち。
すっげーもやもやする。

なんだろう、気持ちよく新しいスタバの私が欲しいコッププレゼントして欲しかった。
確かにお皿が割るのは仕方ない事だし、同居人が超悪者ってわけでもないけど、

だったら、私のこの悲しさはどこにいくんだろう。
好きなデザイナーのグラスをウキウキしながら買って、2年半丁寧に使っていた私の気持ちはどうなっちゃうんだろう。

なんか悲しかった。あと怒っちゃった事に対しても自己嫌悪もすごくある。


お皿が割れちゃったくらいでここまで落ち込まない人間になりたい。


でも大切にしたくなる食器は結構 #買ってよかったもの だと思ったなあ。思ったより特別な感情が乗ってるんだな、と感じたエピソードでした。

明日スタバ行って欲しいグラスあったら買っちゃおう。楽しみ。



追記:
あとあと聞いたら弁償っていうニュアンスが嫌だったらしい。プレゼントするねって言われた。
私的にはプレゼントも嫌なんだけど、正当化するなって思う。
まあいいや。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?