【計画無痛(和痛)分娩】出産レポ【自分の記録用】

出産レポ!細かめ!
自分用に残します!わかりやすくは全然ないです!
月曜入院、水曜出産だったので、なんでそんなに時間かかったのか!?など、これから計画無痛分娩を控えてる人の参考になれば◎

出産の振り返りはこちらの記事をご確認ください!
【計画無痛(和痛)分娩】振り返って&感想【妊婦さん閲覧注意かも】


前提

※超前提として、私は今回産んだ大学病院で出産できてよかったな〜と思っています。次回があったら同じ病院で産みたいくらい、病院の助産師さん、先生方にとても感謝しています。

  • 大学病院で出産

  • 硬膜外麻酔での計画無痛(和痛)分娩

  • 28歳初産

  • 痛みには弱いし、忍耐力も無いタイプ

【1日目】

9:00
入院手続き

10:00頃
内診。
先生に以下の点が懸念と言われる。
・38週6日で若干日が浅い。
・子宮口がまだ1センチ。
・赤ちゃんの位置が高い。
もしかしたら時間かかるかも…!と脅されてビビる。

11:00
小さなバルーンを入れる。
これで子宮口1.5センチから2センチ目指すらしい。
入れるときの痛みはそこまでなし。
これでちょっと開いたら今晩ラミナリアを入れるらしい。

12:30
昼食。やばーい😂すくなーいたりなーい😂

13:40〜
ちょこちょこ腹痛がある。
重めの生理痛くらい。
3回ほど激痛きたけど30秒くらいで終わる。
出血はしてる。

14:23〜
お腹痛い〜〜〜。
流石にちょっと寝よ
痛いと痛くてつらい、
痛くないと子宮口開いてない😭と思いつらい。

15:30〜17:30
入院前夜、緊張でほとんど寝れていなかったため、この間45分ほどうとうと。
ほぼ痛みなし。バルーンだとこーゆーこともあるそう。

18:30
バルーン抜く予定だったが、分娩が入ってるらしくまだ呼ばれず。
先に夕食。

18:55
バルーン抜く。
子宮口2センチ行けばいいと言われていたが、この時点で4センチ!順調だねと言われる。
そして卵膜剥離される。痛かったけど耐えられる痛み。
ラミナリアは逆に4センチも開くと入れられないので、今晩はこのまま何もしない状態で越すことに。
卵膜剥離したからもしかしたら陣痛くるかも、きちゃって麻酔科医の先生が空いてなかったら麻酔できないかもと言われる。
卵膜剥離は痛かったしお股の鈍痛はあるが、陣痛っぽいものはないから本当に陣痛来るのかなぁ…と疑心暗鬼。
来なかったら明日朝から促進剤

19:20
シャワー浴びる。
今晩お風呂入れないと思ってたから超嬉しい。

20:00
シャワー出たあたりから下腹部に鈍痛。お腹は常に張ってる。腰痛もあり。生理痛のレベルMAXくらいの痛み。

21:00〜1:00
部屋暗くして横になる。
7ー25分間隔(バラバラ)くらいでお腹痛くなる。生理痛のMAX痛いよりちょい強いくらい。
その他の時間は生理痛通常モード〜痛み薄い。
助産師さんに一応報告したところ、前駆陣痛だね〜とのこと。

【2日目】

1:00〜2:15
少しうとうとできた。体感1時間くらい眠れたかな。
さっきまでと同じ痛みで起きる。

2:15〜
なんとなく覚醒しちゃって部屋をうろうろしたり椅子に座ったり、歯を磨いたりお水飲んだらして過ごす。
その間も前駆陣痛ぽいのはアリ。

6:40
NSTつけられる。
なんやかんやずっと腹痛があり過酷な夜だった🌉
2-3時間は眠れたかな、最後1時間固まって眠れて良かった。。。
前駆陣痛は落ち着いたのか、NST中全然張らなかった😇なんで〜
一晩中汗だくだった、部屋が暑かったわけではない。

7:30
シャワー浴びる。

8:15
内診!
痛いいいいいいい卵膜剥離くらい
男の先生に(多分偉い人)「産む気になれば産めるよ!」と言われる。
お医者さん勢揃いで面白かった、4人くらいいらっしゃいました。
この後陣痛室に移動!
準備してきてねーと言われる。

8:40
とりあえずお部屋で朝ごはん。

10:00
陣痛室に入ってNST。
ここでもちょっと眠れる。30分くらいは寝た。
点滴の準備などしていただく。

10:50
促進剤スタート。
寝るの飽きてきたから座って待機。あぐらかければいいんだけど、脚がだるくて無理〜。
陣痛室、陣痛中の人の声が響き渡っててこわい😭
私もすぐそっち側行くね〜。。。
まず促進剤で正しい陣痛がくるかどうか確認してから麻酔の処置するらしい。陣痛不可避なんだね😄

12:25
速度30ml/h
総量31ml
まだ軽い生理痛くらいの痛み。
お医者さんと助産師さんの内診。
まだ4センチ〜5センチは行かないくらい。
相変わらず柔らかさは誉められる。内診ぐりぐり慣れてきてそんなに痛くない。
お医者さん指で赤ちゃん触ったって!すごい!
お昼食べたらスクワットしようね〜と言われる。するよ!

13:05
ご飯食べ終わる。痛くてちょっと大変だった。
速度50ml/h
総量59ml
重めの生理痛よりは痛いくらいになってきた。

14:00
速度60ml/h
総量100ml
定期的に重い生理痛の3倍痛いやつがくる。
NSTにあんまり痛みが現れないから(多分位置がちょっとずれてる?)陣痛アプリで記録する。

14:15
3-4分間隔で痛い。痛みの持続時間は40-50秒。生理痛MAXの5倍の痛みで、痛みにばらつきはない。

14:30
2-3分間隔、持続時間50-60秒。
速度70ml/h
総量128ml

14:42
間隔2分台、持続時間60秒以上。
痛み強い!ここらへんから助産師さんに麻酔はまだ?って聞いてた。

15:00過ぎ
麻酔処置開始。
大泣きしながら陣痛に耐えてた。生理痛とはレベルが全然違う痛み。(痛みの種類は割と似てるが)
麻酔処置は10-15分程度で終わったと思う。
麻酔が聞くまでの時間は15分ほど。10分くらいで痛みが弱まってき感覚があった。

15:50
麻酔が効き始める。
下半身の感覚ない。足は動かせる。すごい…!下半身の若干の気持ち悪さはある。
お尻触って全く感覚なくてびっくりしちゃった。

16:15
痛くない…すげえ…。
でも足は感覚割と残ってる。お産は痛いのかな。

17:00
まだ子宮口4.5センチだから今日は終わりだって。
促進剤切った。
今日生まれなかった。悔しい。本当に生まれるのかなぁ。

18:00
促進剤切ったあと、NSTで赤ちゃんが元気かを確認。問題なかったので部屋戻った。
と思ったら、5-6分間隔で、さっきのMAX痛さの70%くらいの痛さあり。

18:30
フツーにMAX痛い。間隔は4-5分。
ご飯食べるの難しい。3割くらいしか食べれなかった。あとから振り返るとまじでこのタイミングでもっと食べておけばよかった😂
お部屋でNSTつけてもらって、6分間隔で陣痛あることが確認できたので陣痛室に移動。

19:00
やっぱ痛い😭痛い痛いと騒いで麻酔入れてもらうように言う。

20:00
麻酔イン。
左半身は10分ほど経ったら効いたが、右半身が効かない…!そして陣痛の痛みは右半身…!痛い…!

20:40
追加の麻酔入れてもらう。
15分ほどしたら効いた!

21:00
内診。子宮口6センチ!柔らかいし卵膜薄いと言われる。ここからどう進むかねぇ。
分娩台で夜を越すことが決まりました◎
ちょっと陣痛弱まり始めるけど、あるっちゃある。

22:30
NST見る感じ陣痛がかなーーり痛そう。私は痛みはそこまで感じていないが、びびって麻酔足してみたりする。

23:30
陣痛、強さは結構強い、が、感覚が6-7分で広まった。
でも陣痛止まってはないから🙆‍♀️
陣痛MAX時は麻酔してるのに全然痛い😭マジかよ〜😭😭😭

【3日目】

0:00
ずっと分娩室に居てくださっている助産師さんに寝るor起きてるの選択を迫られたが、なるべくこの陣痛で産みたいから起きて出来ることをして過ごすことに。
出来ることとは乳頭マッサージ・あぐらで座る・ツボ押し とかね。
この寝ない選択が後に仇となる…😄
3:00くらいまではこんな感じ。

3:00
3:00くらいから急に陣痛が腹痛+腰痛(激ヤバ)になった&麻酔が効かなくなったor痛みが強すぎて痛みが麻酔を上回った。
腰痛痛すぎてかなりパニック状態。

4:00
急に、突然目が開かなくなる。
最初眠いだけかな?と思ったが、目を閉じた次の瞬間意識が飛びそうになる&私のバイタルがヤバい音鳴ってる。
左足の感覚もなくて、足が分娩台から何度も落ちる。
担当の助産師さんもえ!?!?みたいになって、「寝ちゃダメ!目を開けてね!一緒に呼吸しよ」と必死で起こされる。
呼吸がめんどくさいかも&とにかく眠いことを訴える。
後々調べてみたら、陣痛の合間に眠くなることはあるあるらしい。が、バイタル的に助産師さんが焦ってた。
その間1人にされるとすぐ寝そうになって、その度に目を開けてーー!と言われる。
陣痛の波が来てる時は痛く。麻酔効きが悪くなってるのかで痛いと叫ぶ&呼吸で逃すの繰り返し。
麻酔が効きづらくなってるため、このタイミングで陣痛間隔がずーっと6-7分だったのが5-6分になって、その件でめっちゃ励まされる。
内診されて子宮口7センチくらい行っててその件でも励まされる。とにかく励まして起こそうって感じ🙏
自分の頭では体力が限界になってるなーと思いつつ、痛さに精神的に参ってる&眠すぎる眠すぎる眠すぎる。絶対0時頃仮眠とっておいたほうが良かった。
多分この間助産師さんお医者さんで対応相談してる。

6:00
お医者さんと助産師さんに、
「麻酔が効きすぎちゃってるかも。左足の感覚が無くなっちゃってて、眠くなっちゃったから一度麻酔切ってもいい?」
と相談され、痛みの恐怖で爆泣き大暴れ😭
「やだ怖い痛いのやだ😭やだやだやだ😭」ってマジで言ってた😂大人が😂
でも危険だからとのことで大泣きしながら承諾する。
「もう帝王切開にしてくださいあと何時間かかるのかわからないの無理やだ」と泣きつくが、全員に「もうだいぶ進んでるから勿体無いよ〜ちょっと待ってね〜💦」と言われる。

6:30
麻酔弱まってきて痛すぎて大絶叫。
でも麻酔切ったから陣痛間隔3-5分になってきた。
それでひたすら励まされる。

7:00
昨日麻酔の処置してくれた先生(産婦人科の先生で、多分麻酔を扱える数少ない先生)が出勤されて、さっき他の先生は麻酔の専門じゃないから一度切る判断をしたが、この先生がとりあえず痛みを取ろう、麻酔を追加する決断をしてくれる。
自分でもわかったけど痛みを取らないと分娩続行無理なくらい私が参ってた。

7:15
麻酔追加。効くまでに15分だから陣痛あと3回か、とか考えてた。

7:30
麻酔効かない。大泣き。
麻酔の位置変えようね〜ととても丁寧に説明されて、変えてもらう。
麻酔の先生にも帝王切開にしてと泣きついて「わかったわかった、麻酔の効き次第で相談しようね」とたしなめられる。

7:45
麻酔効いた😭痛みはあるけど弱い😭耐えれる😭嬉しい😭

8:00-9:00
麻酔効いたから次は睡魔との戦い。陣痛耐える頑張る。

9:00
麻酔効いてるが、陣痛の間隔2-3分&痛みが勝ってきて痛くなる。また痛いと騒ぐ。
いつのまにかお医者さん5人くらいに増えて続々と内診しにきてくれた。
子宮口全開!卵膜ペラペラ!めっちゃ励まされる。
私がもう相当参ってて、体力も限界だから麻酔の先生が「人工破水していいよ〜」と言ってくれた。
ちなみに病院の方針として人工破水はあんまりしませんと入院時説明があった。(感染症などの懸念により)
私が限界すぎてその判断をしてくれたみたい。

9:30
人工破水!!麻酔が効いてるので痛くはない。
さていきもっか、準備するね!となる。

9:30-10:30
他の分娩と重なって待ちタイム。陣痛感覚若干広くなる。
麻酔は効いてるが腰痛の痛みは完全復活。痛いけどそろそろ終わる感あるから何とか耐える。

10:30
いきみ開始!
会陰マッサージめちゃくちゃして行ったが、私が限界だから早々にガッツリ切られる。仕方ないね〜。
助産師さんの教え方がすごく上手で、私もすごく上手にいきめた。
いきみは麻酔効いてて痛くない。陣痛はここにきてMAX痛い。

10:45
8いきみで誕生!生まれた〜〜〜😭😭😭


ホントに自分の記録用😂
結果的に入院して処置開始してから丸2日程度かかりました。分娩時間自体は、促進剤切ったあとに自分の本陣痛が来たので、17時間程度でした。

なんでこんなに時間かかったの?

病院の助産師さんにお話を聞いたところ、
・初産で計画分娩は2日くらいかかるのはザラ、3日以内に産めれば順調な方。
・5日くらいかかる人もいる。
・陣痛が遠のいて産まれなくて、一度退院して自然な陣痛を待つ場合もある。
・初産だと分娩時間の平均は10-15時間程度。
とのことでした。

週数が41週を超えてたら、促進剤やバルーン使っても陣痛が進まなかった場合帝王切開に切り替えるが、40週くらいまでは極力帝王切開にはしないらしい。もちろん陣痛が進んで子宮口が開いたあと、なんらかの理由で分娩停止した場合、帝王切開の可能性はあるとのこと。

私は5時間程度促進剤投与したあと、自然な陣痛が来た&分娩時間は17時間だったので、週数早かった割に順調に産めた方だよ〜☺️と言われました。笑

もし次回があるなら、もう少し遅めのタイミングで入院したほうが良さそうだな〜〜〜と思いつつ、24時間麻酔対応の病院ではなかったので、平日に入院したことでしっかり麻酔処置していただけたから本当に良かったな…と思っています。

超疲れた。この痛みと大変さ一生忘れない。

余談ですが、終わった瞬間何考えていたかというと、
生まれた瞬間はあまり可愛くない(ヨーダorガッツ石松)と聞いていた赤子がしっかり可愛かったことにびっくりしていました😍

振り返りは別記事で!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?