ただひたすらハロプロの素晴らしさに関して話したい。⑤_回復曲

久しぶりの更新です〜。

回復曲って皆様、あります…?
落ち込んでるときに聞きたくなる曲、ストレスが溜まったときに聞く曲、失恋したときに聞く曲など…。
私は音楽の歌詞をしっかり聞くタイプで、それ故音楽で泣いたりするタイプです。(たまにコレ言うと引かれるけどほっといて欲しい。)
最近自分のコンディションによって曲を聞き分けてるな〜と思ったので、メモ的な感じで今の自分の回復曲を残しておこうかなと思います^^
ちなみに回復曲は時期によって全く異なります。25歳社会人4年目の回復曲です。もちろんハロプロ縛りでね★

1.  25歳の自分のために出た曲か?ゆかにゃとCD発売時同い年で産んでくれた母、ナイス!Juice=Juice『25歳永遠説』

Juice=Juiceの宮崎由加ちゃんが今年6月にハロプロを卒業されました。
うう〜〜〜😭私Juiceの一番推しで😭ゆかにゃが😭
ゆかにゃの卒業曲です。
それもあるのですが、ま〜〜〜じ〜〜〜で〜〜〜〜25歳の私にぶっ刺さる歌詞でして…
こちらは私が大好きな児玉雨子さん作詞の曲です。ちなみに彼女も25歳!!!😭タメ!!がんばります!!!

「地元の子 ママになった あの子は転職中」
自分が落ち込むときって結局、他人と自分を比べてるときだな〜と…。。。周囲の人より自分が劣ってると感じた瞬間がキツイですよね、卑屈にもなりやすい。そーゆー時速攻聞く曲です。
「痛い思い ちょっとしたけれど 色んなこと許せてきた」
うんうん、わかる…!許せることが増えてきて、生きるのが楽になってきた。少し諦めたり、許せたりするのは良いこと、楽になることは必要なことって肯定してくれます。
「どんな時もなんとかなった なんとかしてこられたじゃん」うんうん、そうそう、大丈夫なの結局、多分乗り越えられるの。勇気出る〜〜〜。

ちょっと話ずれるけどアイドルの卒業曲って本当に最高ですよね…ハロプロは結構その子のいろんな時代を曲に盛り込み、振り返って送り出すって感じで(まあ卒業曲ってそーゆーものかもだけど、)とても好きです。
モーニング娘。'16鈴木香音ちゃんの『泡沫サタデーナイト!』、モーニング娘。新垣里沙ちゃんの『恋愛ハンター』、アンジュルム和田彩花ちゃんの『夢見た 15年(フィフティーン)』、解散曲だけど℃-uteの『ファイナルスコール』…。もっとあるけどすごい未だに泣ける…。特にファイナルスコールやばい…。

2.  よーしうどん食べて帰ろ!!!℃-ute 『Danceでバコーン!』

こっちはテンション高い系の回復曲。
この曲の魅力はなんと言っても情緒不安定さ、かな。
「もちろん玉の輿 そりゃ乗りたい 毎日が勝負パンツ」か〜〜〜ら〜〜〜の「涙が止まらないわ」!!!
わかる、そのスピードで変わる気持ちわかる…!自分がボロボロのとき、逆にハイなときってそれくらい気持ちがコロコロ変わって忙しい。自分の気持ちの移り変わりに正直ついていけなくて疲れる。
でも最後に「帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん」がすべてをまとめてくれます。
よ〜〜し、私もうどん食べて栄養とってさっさと寝よ!!!明日の朝ごはんはミスドのドーナツ食べちゃうぞ!で色々解決させてくれる一曲です。

3.ド王道励まし曲。生きてるだけで奇跡だぜオレたち!!!Buono! 『雑草のうた』

かの有名な歌うまおばけ3人組のBuono!の曲です。Buono!の中だとこの曲そんなに有名じゃないかも?有名かな?でもマジで名曲。
「雑草みたいな オレたちの生きざまを 笑いたい奴らが いたら笑えばいい」
Buono!の良さが全て詰まってる曲。メロディも歌詞もまじでヒーリング効果半端ない。
「夢見て 夢見て 笑って 笑って 悩んで 悩んで 涙流してもいいんだ」聞いてるだけで傷治ってるんじゃね?って感じです。全く説明できてない気がするけどそーゆー曲。理屈じゃないの。
多分何歳になってもずっと自分を励まし続けてくれる曲です。


思ったより長くなっちゃったんでこれくらいで。
最近ジェーン・スーさんのエッセイを読んでいて(女性に起こるいろんな現象/いろんな感情を言語化してくれていてめっちゃいい勉強になる。)、
音楽のヒーリング効果に触れていたため書いてみました。
自分を癒す方法はいくらでも知っていたほうが良い。生きていれば辛いことも沢山あって(ここ数年信じられないくらい露骨にキツイことがいっぱいあって、きちい。生きてるけど。多分ハロプロにハマったのそのせい。)、自分を機嫌を自分で取れる大人になりたいなあ。まだまだだなあ…。

他の人の回復曲聞いてみたいなあ。ちょっとリサーチします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?