見出し画像

カニ取り

昨日は午前中二人とも仕事で、昼すぎに帰ってきた。私は帰ってからいつも通り2時間ほど昼寝。5時頃、だらだらと起きたら、夫がカニを取りに行こうと言う。とりあえず洗濯を終わらせ、海へ向かった。

風もなく穏やかな夕方、堤防で海をぼんやりと眺めながら、日暮れを待った。釣り人もそこそこ来ていたが、気付くと周りは長---い柄のついた網を持った中国の方だらけに。しばらくすると、東南アジアのどこかの男の子たちもやってきた。外国語が飛び交う中、夫も負けじとカニを探す。中国人の方々は、夫がカニを取り損ねると、「もっと早く捕らないとダメ」とか「遅いのダメ」とか「(カニが)来た来た!」とか色々声をかけてくれて、いい人たちだった。捕れたカニを見にきた女性と少しお話をした。隣県からわざわざ車で来ているとのことで、夜11時くらいまでいることもあるんだそう。ご主人がカニ捕りが大好きなんだって。彼女が言うには、蒸して食べるのがとてもおいしいそう。何も味付けしなくても、海の塩気でおいしいとのこと。元々の味ネ、と言っていた。そうだね。それが一番おいしい食べ方かもしれない。

結局捕れたのは1匹。

かに6月27日

今朝、みそ汁にした。蒸すのもいいけど、みそ汁にすると出汁みたいなのが出て、とてもいい味になる。2匹捕れたら次は蒸してみようかな。蒸し器がいるかな…。

昨日行くときに、置いてあった。

あじさい6月27日

なんかよかったから撮ってみた。今後落ちものを撮ることを趣味にしようかしら。

30daysongchallenge
Day24
A song by a band you wish were still together

『猿は木から何処へ落ちる』Hello Sleepwakers

解散はしていないようだけど、ずっと活動休止しているらしい。私が存在を知った時にはもう活動休止していたので、彼らのことをよく知らない。でも曲がとてもかっこよくて、数曲ウォークマンに入れてよく聴いている。中でもこの曲は特に好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?