見出し画像

誰でも簡単にエモい写真になる?VSCOアプリを使ってみた話

こんにちは、女子大生フォトグラファーのコナミ・サルポアです。

皆さん写真の編集は好きですか?私は写真を撮ること自体は好きなのですが、写真を編集する事は得意ではなく、いつも編集するのを後回しにしてしまいます…笑

今回は、VSCOという写真編集アプリを使って写真を編集しました!このアプリはフィルターアプリで様々な種類のフィルターがあります。

そのため、日常写真、ストリート写真、ポートレート写真など様々なジャンルの写真で使えます。私が撮影した写真にVSCOのプリセットを当ててみました!

まずミニマル写真にプリセットを使用しました!

after
before
after
before
after
before
after
before
after
before
after
before

VSCOのC1プリセットを使用しました。before写真は色が暗く、パッとしない雰囲気ですよね。プリセットを使用する事でマゼンタよりの可愛らしい色の写真に仕上がりました。

次に散歩しながら撮影したスナップ写真にプリセットを使用しました!

after A6使用
before
after E3使用
before
after A6使用
before
after A6使用
before
after A3使用
before
after A3使用
before
after C1使用
before
after C1使用
before
after C1使用
before

彩度が低く淡い写真になり、落ち着いた写真になりました。また、フィルム風な写真に仕上げることもできますね。 VSCOを使うことで溜まっていた写真編集が捗りますね。

Lightroomなどで編集する場合は基本的にはプリセットを自分で作らなければならないので、面倒な作業ですが、多くのVSCOは既存のプリセットの中から自分の好きなイメージのものを選ぶだけで素敵な写真が完成します。

今回使用した機材はマイクロフォーサーズのLUMIXG100というカメラです。そのため、重量が303gと非常に軽くスナップにピッタリなカメラでした。

また、使用したレンズはLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mmで重量は約655g、長さは13㎝程で望遠ズームレンズにしてはとても軽くて小さいレンズでした。

いつも中望遠レンズを使用しているのですが、本体とレンズが軽かったので非常に撮影しやすく、撮影時は身軽でした。

単焦点レンズでスナップをする人だけでなく、中望遠レンズでスナップをする方にもおすすめのカメラとなっております。

カメラ自体が軽いのは正義ですね(笑)気になった方は是非LUMIX G100をお手に取って見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?