見出し画像

2ヶ月でふえた服、へった服。

「良い靴を履きなさい。
良い靴は履き主を良い場所へ連れていってくれる。」

というイタリアのことわざがありますね!

前回のnoteで「運命のトップスを買った話」を書いたのですが、
その「運命トップス」をお供にすごく思い切った行動ができました。
(私にしては、です。)
まさに「いい服」が「いい場所」に連れて行ってくれた経験です。

この「挑戦した話」は来月か再来月のnoteに綴りますね!

さて今回は1月と2月に増えた服と、減った服の話です。

【買った服】

① MURRALのブラウス
考えて考えてやっとお迎えしました。
別のnoteに書いたので、よかったらぜひご覧ください!

② LILY BROWNのドッキングトップス
友達と観劇するのでちょっとおめかし感がでる袖の「ぽわん」が嬉しい。
こういうのずっと似合う人でありたいけどあと数年かもな!?
ま・あんまり悲しいこと考えないようにしよう!今似合って好きだからよしとする。

③ marimekkoのサコッシュ
ずっと新調せねば、と思っていた黒いサコッシュをやっと!

マリメッコの新作にて見つけ
「これは私の夏の制服・黒サコッシュ!」
とピンときたため購入しました。

【いただいた服】

SNSのPR案件や、貯まったポイントでいただいたアイテムたち。
備忘録の意味も込めて記載します。

① any sisのドッキングトップス
自分では選ばないアイテムだけど、スタイリストさんのチョイスで着てみたら似合う!
1枚着るだけで重ね着のように見える。
「気取りすぎていない」「母親のコミュニティに馴染む無難さ」「年相応」という印象。
20代後半の自分が聞いたら「うわ、そんなのは嫌だ」と思うであろう言葉たち。
今の私は「ホッとする」ちょうど良さでした。擬態したい日もある。

② SHEINのニット2着
この冬かなりお世話になったSHEINのニット。
ドロップショルダーでハイネック、無地のニットがすごく使いやすかったです。

(劣悪な労働環境疑惑、早急にクリアになって欲しいと思っています。
信用できる最新情報をチェックするようにし、賛同できない調査結果であればPR活動を停止します。)

③ 楽天のトレンチコート
オーソドックスなトレンチは「人と被るからすごいイヤ!」という理由で避けてきましたが、
①のトップス同様「無難にしたい日」が出てきた最近。
せめてもの抵抗(?)で色はサンドベージュにしました。似合う。

④ GRLのノーカラーアウター
アウターというよりはカーディガンと言っていいほど薄いです。
ロングカーディガンは3、4年前のトレンドかな?という印象なので
着る日は他のアイテムで調整しないと「絶妙に古い人」になりそう。

⑤ any famのコサージュ
来る4月の入園式のために。

⑥ GRLのマーメイドスカート
好きなブランドのマーメイドスカートとサイズがほぼ一緒なので、コーデのシミレーションのためにポイントでゲット。
自宅で手持ち服と合わせてみてしっくりくれば本命マーメイドをお迎えしたい!

【手放した服】

19着の服を売りました。
そのうちなんとパンツ(ボトム)は10本…!

え、なんでそんなにパンツ持ってたの!?
ですよね、、!

理由はご縁がありオリジナルフレアパンツをデザインした事と関係があります。
(本当にありがたい事です。)

デザインのためにまずは勉強しよう!とクローゼットにパンツを増やしていました。
数えてみて自分でもびっくり。
断捨離するまでこんなにボトムが増えていたことに無自覚だったのです。

「愛おしい最高のフレアパンツ」が3本も完成したので、参考のために増やしたパンツたちに感謝しお別れした次第です。

【何とも言えない気持ち】

「不調を乗りこなしたい」
それがこの2か月のテーマでした。
女性特有のブルーデイに10代からずっと振り回されてきた私。
そろそろ良いお付き合いの方法を身につけたいのです。

和漢薬を飲んだりカイロを貼ったり、ビタミン不足にならないよう気をつけてみたり。
家族に「今日から2週間くらい不調ですので!」宣言したり。

でもやっぱり「どんより気分」になり、そんな自分に情けなくなる日も…

そんな時にテレビであるパパさんが話している言葉が耳に入ってきました。

「子育て中、一生懸命やったけど思い通りにならない事があると『なんとも言えない気持ちになる』のであまり思い詰めないようにしている

聞いた瞬間は思わず「パパはさ〜感情的にならず冷静になれていいよな!正論かもしれないけど日々のモヤモヤした気持ちにあんまり寄り添ってくれてる感じはしないのよな!」と反発心がわきました。(語尾ナゾの「よな!」が続く)

しかし「『なんとも言えない気持ち』っていい表現!」とも思いました。

「イライラ」という言葉につい頼ってしまいがちなんですが、「なんとも言えない気持ち」に置き換えたら良さそう。

「不調を乗りこなす」は上手にできていないけれど、良い表現に出会えたことはこの2か月の収穫かも!?

そして「ある思い切った選択」ができたのは「すごくどんより」な日のお陰とも言えるので、不調がもたらすのは悪いことだけじゃない。という気づきも。

その「冒険しました、な話」はまた次回!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?