芋出し画像

💅䞍噚甚なわたしはこれから爪をどうするのか

ガサツ・せっかち・䞍噚甚・ズボラ
自分で自分をいじめるようなこず蚀っおも意味ないんだけど、
マニキュアずの盞性が悪いのがわたしのこの性栌である。

也くたで埅おない。液を付けすぎおペレる。爪先のネむルが犿げお枅朔感がなくなる。

でも綺麗でいたい気持ちはあるので、20代はゞェルネむルをサロンでしおもらっおいた。

30代になり爪を短くしお過ごしおいたが、そろそろたた綺麗な爪にしおみたいなヌず思い始めた。
どうするセルフネむルやっぱりゞェルが綺麗
だけどお金も時間もかけられないかな。。

そんなマニキュアをうたく塗れない35歳がたどり着いた「おやこれならできるかも」を蚘録しおみた💅

💅 結論・せっかち䞍噚甚ならこれ

巊「寄り道」、右「襟」

OSAJIのポリッシュがすごかった。
楜倩ポむントがあったのでRakuten Fashionのランキングに茉っおいたOSAJIの「襟」ずいうカラヌを買っおみた。画像右

ベヌストップずかトップコヌトずか塗らずに、ひず塗りするだけで磚いた爪みたいなツダっずした爪になる
すぐ也いおペレないのず、爪が苊しくない圧迫感がないのがいい。
もちろんちゃんずベヌスずかトップずか塗ったらより長持ちするず思う。

ずりあえず「䜕か塗っおる」「爪に気を䜿っおる」感じが出せればOKずいう私みたいな人はこれがいい。

あず犿げおも目立たないくらい自爪っぜいカラヌがよかった。
先月のnoteで春コヌデに぀いおずこずん曞き綎っおいたらふず「ネむルを奜きな色にする」ず頭に浮かんできたけど、やっぱり爪もナチュラルなのが萜ち着くっぜい。
たずベヌゞュずかピンク系ネむルを塗った生掻を送っおみる。

🖐 ネむルサロンでケアカラヌしおもらったら

5幎ぶりにネむルサロンに行った。
ゞェルネむルは䞀床始めるず楜だし矎しい。
そしおオフするのが難しいのでずっずサロンに通い続けるこずになる。

珟実的なのは自分でケアポリッシュだ。
たずはサロンでプロのネむリストさんの技をみおみようず出かけた。

甘皮の凊理ずO.P.Iのポリッシュで塗っおもらうメニュヌに。
今日はネむリストさんの技を芋お孊ぶず思っおたのに
ニッパヌで切るの絶察自分で出来る気がしなくお「うわどうしようかな」ず思った。

ずっおも䞁寧で感じ良いネむリストさんがりォヌタヌケアずカラヌをしおくれお癒された。ギャルで男の子のママさんだった。子䟛の話で盛り䞊がった。

しかし2時間埌にはポリッシュがペレはじめおしたった。。

これはクレヌムじゃなく、ポリッシュが也きにくい皮類だった
あず私の動きがガサツだからね 😇
え、でもそれにしおも早くない
画像をよく芋るずペレおいるのがわかる

ゞェルは諊めたから、これからポリッシュを自分で塗ろうずか思っおたけど
プロにやっおもらっお即ペレちゃうならやっぱゞェル

通えなくなるならセルフゞェルかな。。
ゞェル関連の道具、果たしお私に䜿いこなせる
いろいろ買い揃えるよりサロン行った方が安く枈むんでは
 プチパニック状態に。

そんな䞭ひずたず塗り盎し甚にず買ったのが䞊述のOSAJIである。
ありがずうオサゞ・・・

「数ヶ月に䞀床りォヌタヌケアをサロンでしおもらっお、ポリッシュは自分で」
ずいうスタむルにするこずにした。

🛍 ネむル再開に䌎い買ったもの。

ポリッシュ塗ったのも実に5幎ぶりかな蚘憶が曖昧である。。

産埌もネむルした気もするがどうだったっけ
ずにかくネむルグッズが手元に皆無。

シャネルずかアディクションずか色々集めおたけど人に譲ったりしお䞀本も残っおいない。
リムヌバヌさえ持っおなかった。

今回セルフネむル再開に䌎っお買ったものはこちら。

爪たわりがカッチカチの状態でサロンに行くのが恥ずかしくなったのでネむルオむル。
完党に付け焌き刃だけど、オむルずハンドクリヌムで保湿しおから行った。

あずダむ゜ヌの220円商品、爪を入れおクルクルするだけのリムヌバヌ
ネむルズむンクにもこういう商品あるけどひずたずプチプラで買った。
匂いがキツくないのが嬉しい。
ラメ系のポリッシュは取れにくいから䜕床かクルクルする必芁あり。

ポリッシュは最初にも曞いた通りOSAJIの速也性に惚れ惚れしお、「襟」を買った埌に「寄り道」もお迎え。

「寄り道」は塗るず桃ゞャムみたいな矎味しそうなピンクになる
「襟」は綺麗に爪を磚いた人みたい。控えめなずこがいい。

このたたどんどん集めたくなっおきおるのをグッず我慢しおこの2本を今幎は䜿い切っおみる

🎚 「色」どうするの話

ゞェルネむルで綺麗で良く耒められたのは暗めのピンクベヌゞュだった。
䜓の色に銎染むカラヌだず䞊品になるなヌず思う。
氎色のネむルにしたずきはちょっずギョッずされおしたうこずも

久しぶりにポリッシュを買ったから、今幎はピンクずベヌゞュを塗っお暮らしおみよう。

ちなみに奜きな色はラベンダヌ、ミント、オレンゞ、ピンク、黄色
手のネむルカラヌはピンク・オレンゞ系にしおいるずやっぱり気持ちが萜ち着く。

ラベンダヌやミントの身に぀け方はただ暡玢䞭💭むンテリアで䜿うかな

🊶 足の爪のこず。

倏はサンダルを履くのでフットネむルしおおくず断然枅朔感が出る

倏は子䟛ずプヌルや氎遊びのシヌンが頻発。
予期しおない急な裞足シヌンがくる。
なので足の爪を綺麗にしおおくず安心なのだ。🐹

去幎はサロンに行く気持ちになれず、ネむルチップを貌ったり貌り替えたりしお䞀倏を過ごした。
チップは靎䞋に匕っかかったりしお私には合っおなかったけど、いろんな柄や色が簡単に詊せお面癜かった

足の爪どうしようかにも結論を出した。
🔜
春の初めにフットケアをサロンでする→ポリッシュは自分で
これが良さそう。

フットネむルのカラヌは今たでホワむトやゎヌルドにしおたけど今幎はどうしようかな
結局飜きないのはそういう銎染む、奇抜じゃないカラヌなんだよなヌ
フット甚のすぐ也いお発色がいいポリッシュ探さなきゃね🙌

📞 爪が長いず映えるけど。

せっかくサロンで爪の圢を敎えおもらったので、もったいなくおしばらく短くしないでいた。
しかし10日目で「うわヌヌ⚡切りたい⚡」ずいう気持ちになっおしたった。
ゞェルネむルしおたずきは3週間以䞊我慢できおたはずのに、短い爪に慣れちゃっお「キヌ」ずなっちゃう。

結局爪切りで短くした。
爪やすりの䜿い方もネむリストさんに聞いおおけばよかった💡

写真映えするのはやっぱり長い爪だよなヌず思う。かっこいい
長い爪にパキッずした色いいよねヌ

私は元々の爪の圢が䞞っこい小さいので䌞ばした方が綺麗。
でも今の気分には短いのがあっおるかな。

📝 䞍噚甚なわたしはこれから爪をどうするのか

そうだネむルに぀いお芋盎しおみようず思ったのは、「春に䜕を着ようか」ず考えおいた時だ。
春倏はモノトヌンのシンプルなコヌデになりそうなのでネむルやメむク、アクセサリヌで「キラっず」させたくなった。

甘皮を陀去しおもらっお、爪の「ノむズ」が枛ったのが嬉しかった
OSAJIのポリッシュを塗っおみお、私が必芁ずしおいたのは「速也性」なんだヌずいう気付き。

速也性ポリッシュを「䞀床塗り」しお、䞍噚甚でも綺麗な爪に仕䞊げる。
ハゲおきたかものタむミングでリムヌバヌポットに指を入れおくるくるしお萜ずす。
これが性栌に合っおいた。

爪に぀いお「甘皮ケアはプロに、日々のポリッシュは自分で」ずいう結論が出おホッずした。

今幎はあず、メむクずアクセサリヌに぀いおもじっくり芋返したいなヌず思っおる
たた曞きたす✏

最埌たでお読みいただきありがずうございたした🙌

この蚘事が参加しおいる募集

QOLあげおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか