見出し画像

「夏、これ着ます」の話。

スイカととうもろこしを食べた。
もう夏と言ってもいいでしょう!🌽🍉

今までわたしはずっと夏のおしゃれが苦手だった。
貧相な体型が目立って心許ないから。

でも数年前からフレンチスリーブのトップスが似合うことがわかり楽しくなってきた。

今回はわたしの夏の制服について!
去年よく着たコーデをもとに作りました。
読んでいただけたら嬉しいです。

【トップス】

2020年にユニクロで襟の詰まったフレンチスリーブトップスを買い、それからフレンチスリーブにハマっている。

今年はUNITED TOKYOのデザイントップスを新調した。

コットン素材のものとグリーンのニットはDROBEでスタイリストさんが選んでくれたもの。

私は3年以上、15回くらい使ってるサービス。ほんとおすすめ!

【ボトムス】

ボトムはハイウエストで太めなデザインが落ち着く!
トップスがタイトで女性らしいものばかりなので、ボトムでかっこよさを足したい気持ち。

【さらに増えた3着について。】

フレンチスリーブニット2着と、ブラウンカラーのワイドパンツを追加しました。

DROBEのスタイリストさんチョイスの服。
もう3年以上のお付き合いなのでサイズも形も色も好みのものが送られてくる、、
ありがたや。。!

今回はトップス2着とボトム1着をゲットしました。
一番嬉しいのは「サイズがちょうどなものが送られてくる」こと。

足が短いのと胸が小さいのがコンプレックスなのだが、
私の体型にぴったりで体型カバーしてくれるアイテムが自宅にくる、、!
毎回感動してます。

【6月のある日に着た服。】

家族で出かけた日のコーデ。
制服が決まっているとお出掛けの時に「何着よう!?」と焦らなくて嬉しい。

【去年の夏の制服。】

これが去年の私の夏の制服。
フレンチスリーブ×パンツ×サンダル×サコッシュが生活に合って便利だった!
トップスは断然黒が使いやすかった。

【今年の夏の制服。】

トップスが黒ばっかりに!!(緑もあるけど)

新しくゲットしたUNITED TOKYOのデザイントップスはかっこいい雰囲気になる。
気合いを入れて1日を乗り切りたい!とか頑張りたい!という日に着ている。
おしゃれだけど洗濯が楽で着やすくで好き。

去年と変わらずフレンチスリーブ×ハイウエストパンツ×サンダル×サコッシュ。

【マリメッコが好きすぎる。】

2017年にマリメッコのバックパックを使い始めてから、ずっとブランドのファンだ。

今年は黒いサコッシュをやっと新調。
去年、夫のお下がりサコッシュを毎日使っていて、「あれ?サコッシュ便利だな、、」と気がついた。

なので好きなマリメッコからサコッシュが出てて「やった!」と思った。

わたしの体型に合った小ささとペラペラさがたまらん!
中身は免許証ケース、鍵、スマホ。
いろんなカラーが出てるからコレクションしたいくらい気に入りました。

白いトートバッグもマリメッコで新調したいな、と思ってます。
こういうサイズ欲しいなーと思ってたものが出てて嬉しい。

【7月、8月どうするか?】

昨年8月の終わりにフレンチスリーブトップスで街を歩いてたら気がついた。
「あれ!?半袖なの私だけ!?」…恥ずかしい気持ちに。

20代は夏でも七分袖や長袖カーディガンを着ていたのに、子供ができてからすごく暑がりになった。

34歳の今、5月の終わりから半袖を着てる私。
それを見た保育士さんに「お母さん!夏だねえ」と声をかけられたりしている。

さてあと2ヶ月続く夏。
基本は上記の制服で過ごそうと思う!

季節の変わり目対策としては、
8月中旬以降はサンダルをやめスニーカーに。
トップスを秋色もしくはニット素材にする。

あと長袖は10月まで暑すぎて着れないけど、お盆以降は五分袖や七分袖にして行こうかな!
という感じ。

【夏が終わったら何着る?】

春に着た服はこんな感じ。
トップスは変えずに小物で秋っぽさを足してみようかなー!と思っている。

以上がわたしの夏+晩夏の制服計画でした。
最後までご覧いただきありがとうございました◎

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?