見出し画像

noteで転職活動するぞ

いきなりですが


いきなりですが、転職活動をしています。
もう公言することにしました。
(とはいえ大したフォロワーではないですが)

一般的に転職活動って会社にバレるとまずいから虎視淡々とひっそりやっているものだと思うのですが、そういうやり方は止めようと思いました。
今のところ会社にバレる経由はないですが、バレてしまうならバレてしまえぐらいの覚悟でやることにしました。

公言して活動する理由は2つあって、

①正直自分1人の自己分析には限界があると感じたから

②熱中できるほどこれやりたい!というのが正直ないので助言が欲しい、なんなら声をかけて欲しい

ということです。

まず大前提として、みんながみんな「熱中するほどやりたいこと」が常にあるわけではないと思っていて、私もその1人で、

「やった結果、熱中できた・している」

という人の方が多いと考えています。

学生の就活時ですでにやりたいことが強くあったり、新卒で入った会社で熱中できる仕事に出会った、ってめちゃくちゃ恵まれていることだと思います。

今の私には、「寝る間を惜しんででも熱中できること(仕事)」がありません。ただ、得意なこと、好きなこと、経験してきたことはあります。結構たくさんあります(好奇心は旺盛なので)。

だから、このnoteを転職活動のツールとして武器にしようと思っています。

私の人となりや経験してきたこと、得意なこと、好きなこと、嫌いなことを書いて「これやってみたら?」「これ一緒にやらない?」と言ってくれる人(企業)を探そうという魂胆です。

「いや〜受け身じゃない?それって。」

とかいう声が聞こえてきそうですが、、まあそう思うのであれば、

声はかけなくていいです!ネガティブコメントは要りません!削除!
(とはいえ超チキンハートです)


「受け身じゃないのか?」という質問の答えにも関係しますが、なんでnoteなんかに書くの?と言われれば、


「だって、転職活動は企業と求職者がオープンに話してマッチングするところで一緒に働くものでしょ?」

というものが私の価値観です。面接の30分60分で人となりがわかったら苦労しないし誰でもマッチングしますよ、そりゃ。でもそうはいかないから入社する前に大体のこと開示してしまおうと思ったんです。

転職活動をしていて、取り繕うこと、盛って話すことに疲れたんです。
だからこそ、正直ベースでここに記載しようと思います。
もちろん自分が興味あるなと思った企業にはどんどんアプローチもしようと思います。でも自分1人のパワーと時間だけで世の中に数千数万とある企業全部を見渡すことはできません。企業から声がかかるのを待つためのツールではなくて、自分の可能性を広げるための一つのツールとしてnoteを書こうと思ったのです。

前段が長くなりましたが、それでは早速私の情報について開示します。

【なんで転職するの?】

・年収を上げたい(稼ぎたい)
・やっぱり純粋に興味がある分野のPR・マーケティングがしたい
・時代の流れにフレンドリーor先進的な企業で働きたい

というのがざっくりした理由です。上から順に説明しましょう。

・なぜ年収を上げたい(稼ぎたい)のか?
まず、コロナ禍で昨年給料が減りました。そして来年度も上がるかどうか非常に微妙なところです。私としては今年度の昇給を非常に楽しみにしていたので、めちゃくちゃモチベーションが下がりました。というのが前提。
そして、私の好きなことが、海外旅行に行く、気になるホテルに泊まる、美容、です。それを叶えるためにはやっぱりお金が必要ですよね?お金をかけなくてもその業界に入ったら近いことができるかもしれないですが、結局なんやかんやで顧客として最高のサービスを受けたいわけです。
コロナという障害はありますが、お金的に全く旅行もホテルに泊まることも美容の施術を受けることもできないというわけではありません。でも私も人間ですから、そういった欲に終わりはなく、常にまだ行きたい国や場所がある、こっちもあっちも泊まりたいホテルがある、サロンにも美容院にもリラクゼーションにも行きたい、と思っています。
だからもちろん今より年収は上げたいですよね。そして上げ続けたいのです。一生懸命働いていると自負しているし、経験もスキルもどんどん身についているはずなのだから、そりゃ評価して報酬で返して欲しいです。
「好きなことが仕事でできれば幸せ、だから稼げなくても仕方ない」って、いやなんで、やりたいことと報酬を天秤にかけてどちらかを諦めなくてはいけないのか?両方取ればよくない?と思うのです。

二兎追うものは一兎も得ず

ですが

二兎追うものだけが二兎を得る

と考えています。
両方求めた結果、どうなるかは自分の努力や実力次第なところもあるかと思いますが、最初から両方追い求めないってすごく勿体ないと思います。

そしてやりたいことや楽しいと思えることを仕事にしたとしても、イライラしたり落ち込んだり、悩んだりすることは、一生懸命仕事に向き合っていれば訪れるものです。
そうした時に、「苦しいな」と感じていても頑張れる理由って「報酬」だと私は思っています。それが「人からの感謝」や「笑顔」とかいう人もいるかもしれませんが、それも得られない苦しい時最後の支えになるのは結局「報酬」なのではないでしょうか。

他の国ではわかりませんが、日本では「お金よりも大事なことがある」「お金は汚いもの」なんて考える人が多いのが現状です。

でも、いいじゃないですか、お金稼ぎ頑張ったって。決して悪いことじゃないし否定されることでもないです。

そして私はお金よりも大切なことを、お金を稼いでから知りたいです。


・やっぱり純粋に興味がある分野のPR・マーケティングがしたい
そうなんです、やっぱりね、「やっていくうちに好きになる」には限界があって、最初から興味があること好きなことに携わりたいのです。
好きなことを仕事にすると嫌いになるとかなんだとかありますけど、そうは言っても自分の心が動くものに対して仕事したいですよね。自分の熱量を最大化するにはそこが必要な条件だと思っています。
興味があること好きなことについては具体的にはあとで話します。

・時代の流れにフレンドリーor先進的な企業で働きたい
これはいろいろな理由があるのですが、自分の働き方として、リモートと出社をバランスよく組み合わせる方が心の状態が良いということ、朝型夜型は人それぞれだし、きっちり定時で働く必要なないのでは?と思っていることが大きな理由の2つです。
会社が世の中に柔軟であるということは、そこで働くスタッフに対しても柔軟であるし、体質として「個性を受け入れる文化」があると考えています。
本当に「柔軟な会社」を見極めるのは実際のところ難しいです。正直なところ、そこで友達とか身内でも働いていない限り、自分が働いて肌で感じないとわからないですよね。まあ、それでもそんな会社がいいと発信していたら「引き寄せの効果」で出会えるかな、なんて思っています。
サービスも会社としての体制も柔軟で、時代の流れにフレンドリーもはや時代を作るぐらいの勢いのある、そんな企業で働きたいよ!!!


【好きなこと・興味あることは何?】

ではでは、実際に私が好きなこと、興味のあることを羅列していきます。
好奇心は旺盛な方なので、数はたくさんあります。

◯好きなこと(で、続けていること)
・絵を描くこと、デザインすること
→この記事読んでみてね。Instagramにも最近UPしてる(過去作品)
https://note.com/konatsu65/n/nec5e8e8bece6
・英会話(週1通い、週2オンラインは続けているよ)
・バスケットボール
→趣味程度ですよ!週1〜2。男女ミックスでやってます。観るもの好き。最近は値上がりしちゃってBリーグ観にいけてないなぁ。NBAはあんまり観ません。

◯単純に好きなこと
・海外旅行
→行き損ねたシンガポール、ハワイでリゾートホテル満喫、スペインで建築巡り、ヒュッゲを肌で感じたいデンマーク、韓国で爆買い、タイでパクチー祭り・・・行きたいところまだまだあります。
・素敵なホテルに泊まること
→国内でもたくさんあるの・・・THIRD石垣島、星のや、ザ・リスケープ、エディション虎ノ門、HOTEL THE MITSUI、いくらお金があっても足りないレベルでは(笑)
・カフェ巡り
→近所にいい感じのカフェがたくさんあって嬉しい…そして旅先でもよくカフェに入ってしまう。長居出来る空間が好き。
・アクセサリー作り
→noteの記事にもあります。社会人1年目のころ金属アレルギーになったので、それから自分で作るようになりました。BASEにもちょこっと出しています。
・安室奈美恵
→引退コンサートは号泣していました。Hide&Seekが一番好きです。

◯興味があること
・美容関連
→コスパよく綺麗になることに興味があります。皮膚科で処方されるビタミン剤を飲んでます。最近ハマっているのはベビーオイル洗顔。
・筋トレ、ストレッチ、矯正
→続かないんだけどね、体だいぶ歪んでいるらしいので整骨院に通ってます。綺麗な姿勢になりたい。
・オーガニックフード
→そもそも健康に興味があるので健康になれる食事をしたい、、とは思っている。
・とはいえ純粋に美味しいご飯とお酒
→たまにちょっと良いレストランで視覚も味覚も楽しい嬉しい食事をしたい。お酒に合う庶民的なおつまみも好き、自分はおつまみ作る天才だと思ってます(笑)
・投資
→投資信託、米国株、iDeCo、はやっています。不動産投資も興味はある…
・PR、マーケティング
→今まさに広報・PRをしているのでね、もちろん興味のある職種分野です。横文字覚えるので必死だったりしますが。DXとかSaaSとか。


【逆に嫌いなことは?】

・満員電車
→これはこの世で一番嫌いかもしれない。コロナ禍でほぼ乗ることがなくなってめちゃくちゃ快適。嬉しい。
・計画性がない(後回しにしてギリギリにしかやらない)
→なんか常にハラハラしてストレスじゃない?いや私も「人間」なので電車間に合わなくてダッシュすることとかありますけど(笑)でもいつも後回しにしてギリギリにならないとやらなくて焦ってるのは違うかなと。
・磯臭いもの
→これは食べず嫌いですが、サザエとか。安いウニも磯の香りがすごくて苦手。
・ホイップクリーム
→ショートケーキもパフェも食べられません。人生損しているとたくさん言われてきましたが、それより美味しいこしあんがいるので、ホイップクリーム食べていない分美味しい和菓子をたくさん食べられて幸せです。
・嘘をつくこと
→虚偽はよくない。嘘はいつか人を傷つける、と考えています。ちなみに、言わない優しさ嘘をつく優しさは違うと思っていて前者には肯定的です。
・ホラー、絶叫系
→富士急がまさに私の苦手なものを集めたテーマパーク。でもディズニーリゾートは好きです。
・人の悪口を言って集まる集団
→いつまで中学生やってんの???と思います。


【なぜ起業はしないの?】

さて、そんなに稼ぎたいなら、起業すれば?という声が聞こえてきそうですが、今の自分にはまだその選択肢はありません。
私の中で起業するには「熱狂するほどやりたいこと」が必要だと思っています。「稼ぎたいこと」が熱狂するほどやりたいことか、と言われるとそうではなくて、「自分が好きなことやりたいことにお金が必要だから稼ぎたい」というのが本音のところです。それはさっき列挙した通りの「好きなこと、興味があること」たちです。
「稼ぐだけ」ならいくらでも選択肢はありますが、折角「私」という生を受けて仮に健康なまま80年程度の人生をするならいつ何時も「楽しく」いたいのです。だから「苦しい」と思ってまで「稼ぎたい」とは思いません。
だから私は今、その「楽しい」と思いながら働ける環境を探しています。

【では実際にやってきたことは?】

私の仕事については別途noteにまとめているので、読んでみてください。

・建築事務所の広報って何してるの?
https://note.com/konatsu65/n/n401d4b6613dd

このnote以上書くと経歴書みたいになりそうなので、これぐらいにしておきます。



【基本性格は?】

◯好奇心旺盛(三日坊主にはなりがち)
→新しいものには基本食いつきます。でも食べず嫌いなところはある。

◯チキンハート、繊細
→基本ビビリです。ホラーも絶叫も苦手。

◯自分の軸はブラさない
→流されるのは嫌いなので、自分がこれと思ったことは基本貫きます。

◯人見知りスイッチをONOFF出来る
→気合が入ると、人見知りスイッチをOFFにしてガンガンコミュニケーション取れます。でもスイッチがあるので、話さない時全然話さないです(笑)

◯常識人
→常識に囚われるということではなく、モラルに反することは絶対したくないタイプです。

◯総じて真面目な性格
→不真面目ぐらいになった方が気が楽なのはわかってますが、どうしても真面目ちゃんになってしまいます。

◯なんでも1人でやろうとする、人に頼るのが苦手
→自分がやった方がダメだった時イライラしないと思ってしまい、ついつい全部自分でやってしまいます。最近はパンクしないようにバランスを少しずつ取れるようになりました。

◯周りの人を大切にする
→これは友人や知人に言われることが多かったもの。へぇ〜そっか、と思いました。自然にできてたのかな、いいことだ!


【大切にしていること・考え方】

これまでの項目にかぶるところもありますが、最後に大切にしているところを記載しておきます。

◯自分の当たり前は人の当たり前じゃない
→どんなに親しい人でも「自分の常識」はあくまで「自分の価値観」でしかないので、モラルに反さない限り自分と違う常識に出会っても拒否をしないようにしています。むしろなぜそう思うのかを深掘ろうとします。

◯人に何かを与えられる人になる
→人によくしてもらうこと、何かを与えてもらえる環境が私の周りにはあって、与えてもらうばかりじゃなくて、むしろ与えることの方が多くなる人になろうと思っています。

◯家族・友人
→私は本当に周りの人に恵まれていると思っています。反抗期ももちろんあったけど、自分の周りにいてくれる人は大切にしていきたいなと思います。感謝を忘れず。

◯衣食住にはこだわる
→生きていく上で必要なこと、毎日訪れるものであれば、美味しいものを食べたいし、似合う服を着たいし、素敵な家に住みたい。

◯睡眠
→睡眠時間を削ることは絶対できません。次の日のパフォーマンスも見た目もダメダメになってしまう。逆に睡眠取るだけで全然変わるから睡眠ってすごいですね。

◯体を動かすこと
→今はバスケをして、なんとかキープしています。そろそろ筋トレも再開しないとなと思っているところです。


転職活動のための経歴というかほとんど私のパーソナルな部分を書いてしまったのですが、こういうことを大切にして、見てもらって転職活動しようと思っています。
だから面接とかでパーソナルなことを聞かれるのは嫌いじゃないです。

思うままに書いてしまったので、今後内容をブラッシュアップすると思いますが、今日はここまで。


私にとって、素敵な企業と出会えますように・・・!



2021年2月6日公開

勉強のための書籍の費用にあてたいと思います! ぜひ、よろしくお願いします◎