神社へ

我が家の週末ルーチンは近くの神社へのおまいり。こどもが「神社へおまいりに行くと、運がいいんだよね」と言って、神社へ行きたがります。教えていないことを肌で感じていることにうれしさを感じます。

結婚前まで初詣しか行ったことがなかったという主人も、今では毎週の神社のお賽銭のために小銭を作ってきたりして、神社へ行くことが生活にくみこまれてきたようです。

神社には歴史があって、その歴史を知ったり、祀られている神様を知ったりすると、おまいりもさらに楽しめます。歴史的な側面を知ることと自分の内面とむきあうことの両方ができるから、神社へ行くのかもしれません。神社へ行く習慣ができてから、人へのうらやましさとか、よく思われたいという気持ちがなくなったような気がします。年を重ねたのもあるのかな…。

今年もあと少し。無事に過ごせたことに感謝をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?