見出し画像

2024年の目標 \自分用メモも兼ねて/

遅くなりましたが、あけましておめでとうござます!
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ということで、今年の目標とやらを自分用のメモも兼ねてツラツラと書いていきたいと思います!

目標は大きく分けて3ジャンル
で、それぞれに細かな達成目標を設定。まとめると結構な数になってきますが全て達成必須ではなく、あくまで「2024年に達成できたら良いよね」のスタンス。
自分で自分の首を締めたり、目標のせいで日々がしんどくなってしまうようでは本末転倒。なので、自分なりのペースで楽しみつつ、ゆるりゆるりと少しずつ小さな目標を達成してく。
結果的にそれが1年を振り返ってみた時に、まとめてみると「頑張ったな自分」「成長したな自分」と言えるならそれで良いなあと。

ということで簡潔にまとめていきます〜。

自分自身の目標

  1. ◻︎メンタルの強化
    こう見えて(というよりは見ての通り?)タフな精神は持ち合わせておらず、お豆腐メンタルな自分。ちょっとしたことで腹が立ったり、拗ねたり、やる気がなくなったり。
    よく引き摺るし、傷付くし、悲しむし、被害妄想も凄いし。。と結構悲惨。特に彼女に迷惑をかけているので、これ以上負担をかけないように今年はメンタル強化に力を入れていきたい

  2. ◻︎身体づくり
    精神的な強化だけでなく、肉体的な強化も。
    自重では限界もあるし長続きしないので、ジムに通って、特に上半身の筋肉(上腕二頭筋だったり胸筋だったり。。)を強化したい。
    最近そうでなくても太ったので、ぽっこりお腹の解消とシックスパック復活からまずは始めたいと思う

  3. ◻︎彼女を幸せにする
    いつも喧嘩して、怒らせたり泣かせたりしているので。。今年はそんなことがないようにしたい。そのために必要なのが上記2つの目標。精神的にも肉体的にも強くなることで、男のゆとりを手に入れる。
    どんな些細なことでも受け入れ、ある時は受け流して、彼女のストレスを少しでも減らしたい(自分自身がストレス要因にならないようにしたい)。今年も一緒に過ごせて楽しかった、幸せだったと思って貰えるように精一杯頑張りたい

仕事の目標

  1. ◻︎本業の業務を極める・プロになる
    2017年3月に入社した今の会社。
    コールセンターのオペレーター業務からスタートして、その後ベンダーマネジメント業務やSV業務なども経験。去年2023年4月に今のパッケージ開発部署に異動となり、早くも8ヶ月。
    ようやく「仕事の自分化」が出来てきたけど、まだまだ新人。右も左も分からないことは今でもよくあること。。
    なので今年は去年よりもパワーアップした自分で居たい。新しい部署ではまだ自分のカラー(特色・特技など)を全然出せていないので、そこが一番の課題かな

  2. ◻︎英語の勉強
    うちの会社は外資系企業で、all Englishの会議も多い。メールも基本英語でのやり取り。前まで居た部署では全然英語を使わなくて済んでいたから英語の勉強をサボっていたけど、それがダメだった(反省)。今年こそは本格的に学習しなくてはならない

  3. ◻︎投資の勉強・実践・積み立て
    ここからは副業の話。副業というかキャッシュフローについての目標。
    まず借金とか色々揉めて大変だった2023年。お金には本当に心から悩まされた。。だからこそやっぱりお金の勉強が大事だ、と思った今日この頃。
    ということで、恥ずかしながら去年初めて企業年金DCの設定を確認・商品変更。6年の運用で150円くらいしか運用益が出せていなかったけど(悲惨。。)去年1年だけで7万円以上の運用益。やっぱり無知ほど怖いものはない。
    なんなら、NISAやiDeCoについても全くの無知だったので一から勉強。これからは浪費ではなく投資にお金を注ぎ込む。並行して勉強も頑張りたい

  4. ◻︎お金を稼ぐ(収入源の拡大)
    本業はもちろんのこと、去年の9月から始めた夜勤バイトなども含め、今自分に出来る、確実性のある方法でどんどんお金を稼いでいく。勿論、ギャンブルやFXなどは論外。コツコツで良いから頑張って働いて、少しづつお金を貯める。無理のない範囲で収入源を拡大させていく。下記にも書くが、カメラを仕事にするというのも1つの手。今やれることをやる

創作活動の目標

  1. ◻︎演劇脚本の新作を年内に発表
    最近、仕事でもプライベートでも色々あり過ぎてそれどころではなかった執筆活動。最近になってだいぶ落ち着いてきたので、今年は久しぶりに新作を発表出来たらと考えている

  2. ◻︎実家(家族)のドキュメンタリー映像作品を制作する
    理由は色々あるけど、映像作品づくりのうちの1プロジェクトとして今年は初めてのドキュメンタリー映像作品の制作にチャレンジしたい。撮影は早速2023年の年末、そして今年の年始から始めている。あえて、ゴールは決めてない。どんな作品になるのか、自分自身も凄く楽しみ

  3. ◻︎カメラ(写真撮影)を仕事にする
    最近、周りから「お金を払うから写真を撮ってよ」という依頼がポツポツ届くようになった。実際に有難いことに既に数万円規模で売り上げが発生している。これを機に、身の回りの人たちだけでなく全国(と言っても現実的なのは関西圏内)を対象に写真撮影依頼があれば撮りに行く、所謂「出張カメラマン」の仕事を始めたいと思う

  4. ◻︎YouTube chの拡大と部屋のUPDATE
    最近、部屋のインテリアやDIYをメインテーマにした新たなchを開設した。部屋や住環境をUPDATEすると同時に動画撮影も行い、その作業工程を動画に編集しchにアップするという、よくある構図。
    とにかく三日坊主にならないように、そしてこの活動も最終的には収益化することが目標。書籍出版まで漕ぎ着けられたらこれ以上に嬉しいことはない。夢は大きい方がいい。部屋のUPDATEも併せて頑張る

  5. ◻︎PCのデータ整理
    撮影した写真のRAWデータや、動画ファイル、書類などで数年前に構築したNAS(容量3TB / RAID 1)のHDD使用率が90%を超えていて、増設が必要。増設に伴うデータ整理であったり、未着手のRAWデータの現像作業などなど、PCのデータ整理を今年は頑張りたい

ということで、以上です!
このうちどれくらい年内に目標達成出来るのだろうか。。
とにかく無理せず、そして道を踏み外さないよう、しっかり前を見て慎重に2024年という新年を歩いていきたいです。

引き続きどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力であるおやつ代やコーヒー代、撮影機材代や遠征費等々に活用させていただいております