見出し画像

#012 サワガニの赤ちゃん誕生してた。

#003マンション横にサワガニが住んでました。と、ーる記事を書きましたが、今朝、なんと赤ちゃんが生まれていたことを確認です。

小指の先ほどの大きさです。

画像1

指でそっとつつくと そそくさと 浅い清水溜まりの中を進んでいきます。なかなかカワイイものです。 しかし一匹だけなのでしょうか。

動画にもとりました。またアップしてみたいと思います。こちらがきっとその親です。

画像2

台風シーズンで清水のたまり場が、決壊しなければいいのですが・・

画像3

サワガニは唯一淡水域で一生を過ごすカニといいます。
また、ふ化したばかりの稚ガニは甲幅が5ミリ弱で、水から出すとすぐに死んでしまうほど弱々しく、10日ほどは卵と同様に母ガニの腹に抱かれて過ごすんだそうです。

見守っていきたい。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?