見出し画像

#005 レーテー川の狩猟の女神という蝶。

雨の合間を縫って駐車場を掃いていましたら
アスファルト面を 休み 休み 飛ぶ1匹の蝶が・・。

学名がすごいんです 

「レーテー川の狩猟の女神」

ディアナ = 月の神 

Lethe レーテ dianaディアナ
というらしいです。

画像1


何のことはない 皆さんがよく目にする蝶で、
クロヒカゲだと思います 亜種もいるとか。

渡ってしまうと全てを忘れる川の名が
レーテー川です。
そして diana ディアナとはローマ神話に出てくる
狩猟の女神や月の女神として知られています。
ギリシャ神話ではアルテミス。

画像2

シックなデザインですね。

モンシロチョウのように 絶えず飛んでいません。
暗い林などで生活し樹液を吸って生活。

あまり翅を開くことは好まないものの、
ひなたぼっこをする時などは翅を半分開く姿なども見らるそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?