見出し画像

眼鏡ケース探し

 スマートフォンの画面に反射して写る自分の見た目がなんかむかつく感じがするのは新調した眼鏡のせいだろ。眼鏡のフレームというのもその時々で流行というのがある。

最近よく見るそれはちょっと丸みを帯びたレンズと薄め軽めのフレームは完全丸ではなく少し角っとした印象のあるものでレンズは割に大きめという形状だと思う。今私が掛けているのはまさしくそれ。ちょっとドクタースランプアラレちゃんという漫画のアラレちゃんまではいかないがインテリを秘めた馬鹿、書物与太郎の印象か、益々分かりづらくなってしまった。

こういう描写が出来ない私というのはつくづく他人に見せられる文を書くに値しない事を改めて痛感する。絵描きさんでいうとデッサンが下手くそっていう時点で完全ダメー。資格なし。

自分の実力不足を時代のせいにしてもしょうがないが、今は写真があるし、すぐググれば出てくるという環境もあるのだろうか。

そういえば一時流行った論破王とかいわれていたテレビ電話口から口論相手を言い負かすというゲイム系YouTuberとでもいうのか、ひろゆきと名乗る人の動画を見たことがあるが、その人もそういう面が弱いなと思った印象がある。

そしてそこからくるのだろうか、なんかこの人は親切じゃなさそうだなと思ったりした。自分勝手な性交渉を行いそうな感じで、確かにああいう一生懸命そうにみせる感じはポン引きとかでお客を次々とお店に囲い込みそうな気がする。

 話はズレにズレた。こういう今これが流行ってんねやッという感じを掛けちゃってる自分のツラに冷え冷えとした軽蔑の念を懐いたのだ。しかしながらそんな量産型のレディメイドを付けるのが精一杯なのだ。多数派に合わせた最大公約数で行かざるを得ない。
今日はそういう現状打破する為バイト終わりに配達へ行くつもり、それまでの道のり最小ルートで金と時間無駄にせずメガネケースを手に入れようと思い今住んでる街の眼鏡屋を結局しらみつぶしに回って、1000円もするメガネケースを手にしていた。とっくに日は暮れている。

スマホの液晶パネルには見慣れたせいかだろうかそれなりにメガネにあった疲れた顔がのっぺり馴染んでいた。


編集が遅れました。年末といってもいつも以上にダラダラです。

『フルコースのレディオ』というラジオ番組をYouTubeで配信しております。

懲りずに14回目何とか配信漕ぎつけた。1週間を公民館の新聞と振り返る。

ご慈悲とお力添えを承りたい所存です。どうぞよろしく。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?