見出し画像

おすすめの新潟ラーメン店とラーメンメニューを新潟の建築会社・近藤組スタッフが厳選してご紹介!

こんにちは!

以前の記事で、私が個人的におすすめするラーメン店をご紹介しました。

この投稿が、思いのほかたくさんの方に見ていただけたようで嬉しかったです。

実は少し前に、近藤組のスタッフにもラーメンのアンケートをとっていました!

ちなみに、昨年(令和5年)の10月にとった社員アンケートで「好きな食べ物は?」の質問に対して圧倒的に多かった回答がラーメンでした!

▼その時の社員アンケートの投稿はこちら

今回はラーメン特集第2段として、近藤組のスタッフたちがおすすめするラーメン店とラーメンメニューをご紹介したいと思います!


ラーメン大国新潟県の「5大ラーメン」は?

お米や日本酒が有名なこともさることながら、ラーメン大国である新潟県は、ラーメンが大好きな人が非常に多いです。

そして新潟県に会社を構える私たちが働いている近藤組でも、ラーメン人気は本当に高いです!

この投稿を見ている方で、新潟県外の方もいるかもしれないので、最初に「新潟5大ラーメン」について簡単にご紹介しますね。

新潟5大ラーメン
⚫️新潟あっさり醤油
⚫️燕三条背脂
⚫️三条カレーラーメン
⚫️長岡生姜醤油
⚫️新潟濃厚味噌

こちらが新潟県で有名と言われている5種類のラーメンです。

もちろんこの種類でくくれないような、美味しいラーメンもたくさんあるのですが…。

大きく分けてこの5つの分類にされることが多いようです。

今回はこの5大ラーメンに限らず、近藤組のスタッフが「おすすめ!」と感じたお店とメニューをご紹介していきます!

社内人気ナンバーワン!「ら麺 のりダー」

こちらの「ら麺 のりダー」さんは東区にある、辛いラーメンつけ麺で有名なお店。

近藤組の社内でも「美味しい!」との声が1番多かったです。

辛さは食べる人が選べる仕組みで、1号→2号→V3の順で辛さレベルが上がっていきます。

(私はまだ1号しか食べたことがありませんが、今度は2号に挑戦してみようかな…)

〜おすすめラーメンメニュー〜

辛つけ麺
「辛くて美味しい!辛さの調整ができるし、辛いものが好きな人にはオススメ! 」

つけ麺
「神様的存在」

坦々つけ麺1号
「美味しい!としか言えない」

辛いラーメンだけでなく、中華そばや濃厚味噌などもあるようなので、まだ行ったことがない方はぜひ行ってみては!

ほぼ同率1位!「元祖支那そば おもだかや」

こちらの「元祖支那そば おもだかや」さんは、先ほどの1位のお店とほぼ同率の票を獲得していました。

お店の名前にもなっている通り、元祖!あっさりで万人受けの優しいお味のお店。

あっさりの中にも旨みを感じますし、細麺で消化も良さそう。

食事時は混んでいることが多いようですが、回転が早いのでさほど待たずに食べることができます。

個人的にはトッピングの「くきわかめ」を入れると歯ごたえのアクセントが増して更に美味しくなる気がします!

ネギ山(ネギトッピング)サービスもあり、ネギ好きにはもってこいですね。

※女池店・竹尾店・新津店の3店舗あるようですが、今回は女池店のURLを載せています。

〜おすすめラーメンメニュー〜

支那そば
「あっさりでスープを飲み干すとカロリーがゼロになる」
※これは「カロリーゼロ理論」のことです!知らない方はググってみてください。

おもだかそば
「毎日食べれる味」

ちゃーしゅうめん
「とにかく美味しい」

あっさり系のラーメンって、本当にいくらでも食べれそうな気持ちになりますよね。

余談ですが、私は「野菜をトッピングしたら栄養も摂れるし0キロカロリーになる」と強く思いながらいつもラーメンを食べています(笑)

これぞ王道、長岡生姜醤油で根強い人気「青島食堂」

新潟県で生姜醤油といえば「青島食堂」と答える人はおそらくかなり多いです。

県外の方からも「青島ラーメンって美味しいんでしょ?」と聞かれることもしばしば。

※今回の投稿では新潟市内のお店をご紹介するため、東堀店のURLを載せています。

なお、新潟県内では現在8店舗営業中です!

店舗によって味が少し違ったりする?!という意見もあるので、機会があれば全店舗味わってみたいものです。

〜おすすめラーメンメニュー〜

青島チャーシュー
「チャーシューが美味しい」

青島ラーメン
「生姜醤油といえばやっぱりこれ」

私は長岡市出身なので、本店の宮内店の味が個人的には馴染みがあります。

ちなみに、「ラーメンたいち」「ラーメンあおきや」「らーめんヒグマ」などまだまだ生姜醤油で有名かつ美味しいラーメン屋さんはたくさんありますよ!

メニュー盛りだくさん!新潟の不動の人気店「万人家」

「万人家」は、味噌・ブラック・つけ麺・G麺などなどメニューが豊富!どなたでもきっとお好みの味が見つかるはずです!

名物であるチャーシューが花びらのように盛られて出てくる花びらチャーシュー麺や、がっつりが好きな方にはG麺という二郎系のラーメンも。

〜おすすめラーメンメニュー〜

らーめん
「醤油豚骨背脂系ラーメンでコクがあり、まろやかな味」

花びらちゃーしゅうめん
「チャーシューがたくさんあってボリューム満点」

お得なセットメニューや晩酌メニューもあるので様々なニーズに対応しています。

土日祝では朝ラーメンもやっており、朝7時から美味しいラーメンが食べれるそうです!

番外編:新潟でも美味しい家系が食べたい!家系シリーズ

「横浜ラーメン 心一家」

〜おすすめラーメンメニュー〜

豚骨醤油ラーメン
「横浜の人気店、六角屋で修行したオーナーが営業するお店。ちょうど良い濃さの家系ラーメンで美味しい。」

「味濱家」

〜おすすめラーメンメニュー〜

スタミナラーメン
「がっつりで美味しい!」

白ネギラーメン
「濃いめ・多め・硬めがテッパンです」

最近古町店もオープンして大人気です!

「横浜ラーメン 奥村家」

〜おすすめラーメンメニュー〜

味玉ラーメン
「家系でも脂っこい感じは少なく、あとを引く味」

「ラーメン 山岡家」

〜おすすめラーメンメニュー〜

塩ネギラーメン
「なんといっても24時間営業ってのが強すぎる。結構しょっぱいので初めての方は濃さは普通からがオススメ」

「町田商店」

〜おすすめラーメンメニュー〜

ネギラーメン
「遅くまでやっているので行きやすい。店員さんも元気が良くてラーメンも美味しい」

・ ・ ・

まとめ

今回は、近藤組のラーメン好きなスタッフにアンケートをとり、おすすめのお店をご紹介しました!

前回のラーメン記事では、私が個人的に書いたものだったので県内各所のお店をランダムにピックアップしたのですが…

近藤組の会社が新潟市にあるので、スタッフがよく食べにいくお店も新潟市が多いようでしたね。

あまり建設業とは関係ない投稿になってしまいましたが、たまにはこういった新潟県の美味しいものを紹介するような内容も、定期的に更新していけたらなと思っています。

毎度食べ物の内容になるとどうしても熱が入ってしまいすみません…(笑)

この投稿で行ってみたい・また行きたいラーメン屋さんは見つかりましたか?

まだまだ紹介しきれていないほど、色んなラーメン屋さんをスタッフの皆さんが教えてくれたので続きはまた次の機会で…!

アンケートに協力してくれた近藤組の皆さん、ありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!