見出し画像

徒党は組まない

仕事はウェブクリエイターでフリーランスなんですが、やっぱり行き詰まるのは営業。
多くのクリエイターがそうなんじゃないかと思うけれど、技術力を磨いて待っていても仕事は来なくて、既存のお客さんから継続して仕事をもらえたら生活はできるものの、新規のお客さんを獲得するのはどうしたらいいかと悩む。

人脈が大事だと、近くで開催されるセミナーや交流会に参加してみれば、たしかにいい出会いがあることもある。変な人やしつこい人にも出会ってしまう。
コロナ禍でセミナー・交流会のオンライン化には、実は少しほっとする。

でもやっぱり、事業は掛け算だと思う。
異業種でコラボしたり、よく似た仕事でもお互いの苦手なところを補い合える協力ができたら、もっといいのになと思っている。
特に近隣で活動している同じ業種の人たち、ライバルだろうけれど、いっしょに仕事をしてみたいなと思って見ている。
クリエイターは、特に自分の腕に自信がある人ほど、一人で全部やりたくなるようで、徒党は組まないと思っている人が多いように思う。
わたしも人付き合いが煩わしくて、会社を辞めたようなところがあるから、しかたがないのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?