見出し画像

カフェめぐり大阪編

おいしいコーヒーを日々求めていろんなカフェ、コーヒースタンドへ行っています。
一軒ごとに紹介すると内容が薄くなるのでまとめて紹介したいと思います。
まずは会社付近の大阪編です。

HOME
南船場のオーガニックビルの南隣にある外装がグレーチング(要するに溝蓋)のちょっとデザイナーズっぽいビルの地下にあります。
特筆すべきはロースターを時間貸ししてくれること。予約して生豆を持ち込めば自分好みの焙煎が出来ます。
豆は常時6種類くらいあって主に浅煎り。ドリップもエスプレッソ系も淹れてもらえます。
白基調の内装に大きなロースターが鎮座してて迫力があります。家具がちょっとダサい。
豆も購入出来て味のわりに安いです。

EMBANKMENT COFFEE
北浜にあります。エルマーズグリーンが始めた浅煎り専門のカフェです。豆は数種類から選べました。
コーヒー激戦区の北浜でも比較的落ち着いた雰囲気なので仕事や読書など長居に向いてます。


CLUTCH CAFE
うつぼ公園の南側にあるロンドン発のコーヒースタンドです。コーヒーといえばサンフランシスコ、オスロ、メルボルンが有名ですが、ここ数年はロンドンも熱いそうです。
豆は国内のロースターから月替りで仕入れるドリップ用の深煎りと、ロンドン本店から生豆を輸入し同じレシピで関東で焙煎しているエスプレッソ用の浅煎りがあります。
浅煎り豆は黒糖のような独特の甘みがあります。

CLOCKWORK ROASTERS
うつぼ公園の西端、あみだ池筋の交差点にあるコーヒースタンド。豆は数種類から選べました。小さな店内に焙煎機もあります。何故かカキ氷もやっています。

大阪は年々よいカフェやコーヒースタンドが増えています。仕事に疲れたらちょっと散歩しておいしいコーヒー飲むのがオススメです。

#コーヒー #カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?