見出し画像

カフェめぐり神戸編

仕事で神戸に行く機会がありました。
奈良に住んでいると滅多に行かない神戸。
せっかくだから事前に調べまくって、神戸のおいしいカフェ、コーヒースタンドを訪れました。

VOICE of COFFEE
海岸通りの中にあります。元は理容室っぽい。
豆は自家焙煎のものが10種類以上から選べ、ハンドドリップで淹れていただけます。
内装デザインはYusuke Sekiさんが手掛けられ、モルタルとベニヤ板の抑制の効いたマテリアルに細かなディテールの工夫があり、非常に清々しい空間となっています。

LIMA COFFEE
元町の場外馬券場の隣にあります。豆は自家焙煎です。テイクアウトが基本のコーヒースタンドです。

Coffee Labo Frank
南京町の西端の雑居ビルの3階にあります。豆の種類も多くドリップもエスプレッソもあります。コーヒーカクテルもあります。2階が古本屋さんなのでそこで一冊買ってコーヒー片手に読書に耽るのもありかと思います。

The ANCHOR
トアウエストにあるコーヒーとワインが飲めるバー。大阪には無い雰囲気でやっぱり神戸っていいなあと思ってしまいます。そして僕は1日に何杯もコーヒーを飲むと夜眠れなくなるので白ワインをグラスでいただきました。

関西は京都、神戸、大阪で全然文化が違いますが、それに伴ってコーヒーとの接し方も異なるようです。港町として日本で最初に外国の文化を受け入れてきたんだ、という気概をコーヒーからも感じることができました。

#コーヒー #カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?