20年後に5000万円貯めたい「ほぼ無理」

現在30代。
漠然と20年後までに5000万円貯めたいと考えてしまいます。巷で話題の小金持ちになろう動画を見たからです。収入を少し増やし、支出を少し抑えれば達成出来るそうです。

言葉で言うのはまぁ簡単です。月々余ったお金を株式投資に回しコツコツ積み立てするんだとか…
株式投資する場合だと月10万強、年間利回り4%で達成出来るみたいです。計算が出てきてややこしいのでシンプルに貯金のみで計算してみます。

まずは1年間に貯めなければならないお金として5000万÷20年=250万。
この時点で既に無理だと感じる。ですが計算を続けていきます。
250万÷12ヶ月=20.8万。
キリが良くひと月21万貯めないとなりません。こんなんほぼ無理です。

どんなに収入を増やそうとどんなに支出を減らそうとどこからそんなお金が出てくるのかわかりません。車だって買いたい。マイホームだって買いたい。美味しいお肉だって食べたい。旅行に行きたい。欲求だらけの毎日でお金を使わない方が難しいです。

だからどうしたって思いますよね。貯金じゃ無理。欲求にも負ける。ってなると
「利回り」という不確定要素と「積立」という仕組みでやっぱり小金持ちになるしかないという結論になりました。

能力や強い意志がないのでここまでが限界かもしれません。言われた通りにやっていますが、月10万以上貯めれる気はしませんね。
会社の給料が上がるのに期待して寝ます。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?