見出し画像

Familie Hauser の世界④

playmobilを使ったドイツのコマ撮り動画チャンネル、Familie Hauser。
毎週コンスタントに新しい動画をアップしてくれて、更新がとっても楽しみな推しのYouTubeチャンネルです。

私は最近、ある登場人物になぜかココロを奪われておりまして、今回はそのキャラクターに焦点を当てて紹介してみようと思います。

それはハウザー家の長女レーナが通う学校の上級生、Sigi(ジギ)です☺️


動画のジギは腕のタトゥーがなかったですね💦


レーナのクラスメイトは子供サイズのフィギュアですが、ジギたちの学年になると一回り大きい、大人モビが使われています。ラッパー風の、ちょっと不良少年なのかな?と思わせるファッションです。

私が現時点でジギについて知っていることを書き出してみます。

  • レーナの学校の上級生。ドイツの学校制度は複雑で詳細は分からないのだけど、「7年生」らしい。中1くらいかな?

  • レーナのクラスメイト、ルーカスの隣の家に住んでいる。

  • ちょっと迷惑な老夫婦、ヒンターヴェルトラー夫妻の孫!

  • おじいちゃんおばあちゃんのお手伝いをすることもある。

  • とにかくいつも眠たい。

  • 勉強は得意じゃない。

  • 怠け者。

やっぱりただのダルそうな不良少年じゃないの?という感じですが、どうも憎めないキャラなんですよ。

この動画でよくわかると思います。

ジギの職業体験


○ざっくりあらすじ

ジギが職業体験に選んだのは、なんと幼稚園。勉強しなくていいし楽しいから、という理由です。幼稚園のフィッシャー先生もジギの態度に最初は不安そうですが、意外にも子供たちに人気で…  

見た目はやんちゃそうなジギですが、心は完全に子供なので、幼稚園児たちと普通に楽しく遊べちゃうんですね笑
園児たちに「明日も来てくれる?」なんて言われています。


ジギの初登場回(たぶん)も発見しました。

みんなで自転車パルクール


〇ざっくりあらすじとジギの初登場場面

いろんな障害物を自分で組み立てて、自転車で乗り越えて遊ぶパルクールを楽しむレーナたち。そこへ体の大きいジギがやってきて、レーナとルーカスはこんな会話をしています。

レーナ「あの人だれか知ってる?」
ルーカス「僕んちの隣の人だよ。いつも大口をたたいて、自分はかっこよくてすごいんだ!ってふりをしているよ。でも怖がらなくて大丈夫だよ」

そして案の定、ジギは大口をたたいて大失敗をします。そこでルーカスたちに「ジギはAngeber(アンゲーバー)だな」と笑われて、この動画からアンゲーバー・ジギなんて呼ばれていたりします。

こねてる調べによると、Angeberっていろんな意味(全部ネガティブ)があるみたいです。自慢しい、ほら吹き、密告者、目立ちたがり屋、大口たたき・・・ジギのキャラクターを見ていると、「大口たたき」が一番合ってるかなと思います。「ビッグマウス・ジギ」といったところでしょうか^^

ジギが大活躍している動画もありました!

学校でダンスパフォーマンス!


〇ざっくりあらすじ

レーナの通う学校では、未就学児と保護者に学校を見学してもらう、学校開放日がもうすぐ開催されます。バーダー先生の提案で、ダンスパフォーマンスを練習するレーナ達。ジギもそれに参加していて、1人「先生、俺ブレイクダンスできます」と主張しますが先生にとめられてしまいます。
本番当日、パフォーマンス中にあるアクシデントが起こり・・・
最後は観客から「ジギ!ジギ!」と大歓声!
見てみてね。

"Nicht verzagen, Sigi fragen."(心配するな、ジギがいるぜ!)
かっこいい決め台詞です✨



他の動画では、授業態度が悪くて下級生のクラスに入れられたり、大口をたたいて木に登ったついでに学校の屋根まで上り降りられなくなってはしご車で救出されたり、スポーツテストではズボンが脱げてしまったりと、いろいろとやらかしているジギ😂笑
やんちゃなガキ大将に見えてかなりおっちょこちょいでひたすら怠慢で、みんなにちょっと面白がられている感じ。
イジワルはしないし、なんか面白い憎めないヤツ、なんですね。

これからもジギには注目していこうと思います笑




最後に、ジギには関係ないけど、かわいい動画を見つけたのでリンクを貼っておきます。かなり昔の動画です。
レーナの親友リーザが恋をしてしまうお話。
相手はYannick(ヤ二ク)というスケボーの上手な男の子で、彼に見とれてポーっとしてしまうリーザ💕ヤニクと二人で楽しく過ごすところを妄想したり、照れてうまくしゃべれないところなど、超絶かわいいです。


ヤニクは他の動画にも出ているのかな~。まだ見つけられていませんが、どこかで登場しているといいな。その後どうなったのか気になる!

Familie Hauserの動画が日本でも広まることを願いつつ、このへんで終わりにしようと思います。また面白い動画を見つけたら紹介しますね!

こちらもぜひ~👇