見出し画像

2回目の「これからの人生のシナリオを描くお茶会」を終えて

12月16日(土)人生2回目のお茶会を開催しました。
テーマは「これからの人生のシナリオを描くお茶会」

初めての茶会は1ヶ月前に地元ではない大阪で開催
その時の様子はこちら

今回は東京 吉祥寺のREI Hotel 1階にある井之頭吉祥ダイニング
駅の公園口から徒歩1分の好立地。 程よい高級感があり、お店の方の対応もとても親切でした。

師走のなにかと忙しい時、参加者を集めるのに少し苦労しました。
が、結果5名集まり満席となりました。
これは前回の様子で5人がベストと考えました。

参加費はケーキセット込みの2000円(モニター価格)
今回、参加者全員おめでたいことがあったなと閃いて、ケーキセットの皿に「おめでとう」と書いてほしいとリクエストをしていました。
退院、書籍重版が2名+新刊、初オーダー、新聞掲載 そして私は誕生日

おめでとうのプレート


初めに自己紹介、どんな人生を歩んできたのか(そんなに重たくない(笑))
その後にシートを使って
・自分の役割、土台
・最期の日
・最後の日の演出
・エンディングテーマ
・最後の日までにやりたい事、行きたい場所
を書いていきます。

今日から最期の日までを1本の映画にみたてます。
「この選択はエンディングテーマに相応しいかどうか?」迷った時の指針になります。

やりたい事をどんどん書き出し、互いの発表を聞くことで気付きもあります。例えば、エベレストに登りたい夢があったとしたら、まず身体が元気なうちでないと無理ですよね。 費用もかかります。素人が登れる山ではないので、訓練期間が必要です。では今日から準備していつ頃いけるかな?
本気の夢かな? 後回しに出来る事かな?など考えるきっかけになります。

1人は仕事の都合で先に帰られました

90歳以上の9割が
「もっと冒険しておけばよかった」
と後悔している

このデータが私の背中をおしてお茶会を開催することが出来ました。

変わりたい、何かにチャレンジしたいと望む人を応援したい、背中を押したい。そんな思いで開催しています。

11月に大阪のお茶会に参加してくれた女性の夢は
「大地讃頌を合唱したい!」

「簡単に叶うよ!」と腕まくりをした私。
なんと!明日彼女の夢が叶います。 合唱します!

その模様はまた後日ご報告します。

よろしければサポートお願いします。 携帯ゴミ拾いトングを作りたい!