見出し画像

海外インターン面接

5ヶ月前くらいに、4年生になるタイミングで休学して海外インターンに行くというのを決めました。

現在2/21。5月1日から始める予定ですが、第一志望の企業に時間をかけすぎて、未だインターン先が決まっていません。

第一志望の結果は、不採用でした、、あんなに時間をかけたのに〜。でも、面接を受けた時から分かっていたことでした。圧倒的に求められてるスキル、それに応えられない自分、向こうの立場になって振り返ってみても(自分に対して酷い言い方かもしれないけど)いらない存在だと自覚しました。

元々エージェントさんから非常に高い英語力と論理的思考力が問われる難しい企業ですと言われてたのに、挑戦だけは持ち前なので、やって後悔しようと思って挑んだ先でやはりコテンパンにされました。分かってたことだけどやはりいらない存在として感じられると暗い感情がでてきますね。

海外インターンシップの応募は、日本の就活のように他企業と並行してのエントリーができないため、期間も期間で正直焦っています。

休学届を出してしまったことも海外でインターンシップをすると決めたことも、周りに公言してるためここで諦めるわけにはいきません。自分の能力の自覚と、人生そんなうまくいかないことを知ることができたため、逆に成長するチャンスかなと思います(自分に言い聞かせてる部分あり)。

この後は、幸いにもご縁の企業が見つかったら、書きたいと思います。



3/12、やっと正式に決まりました。第2志望第3志望は、あちらの企業様のインターン生受け入れ自体が出来なくなってしまったので、第4志望の人材会社の方で働かせて頂くことになりました。
ひとまず受け入れ先が決まって安心という感じです。

受け入れていただいた企業様は、第一志望の所よりもだいぶカジュアルな面接で、英語力を主に確認しているようでした。質問に対して求められてる回答ができているか、意思疎通が図れるか、そして仕事内容の確認みたいな感じでした。
第一志望で心がちょい折れたので(豆腐か)、これ決まらなかったらだいぶピンチな面接を前にして、逃げたい気持ちでいっぱいでした、、。

だけど幸いにもパスしたので私はここで頑張っていこうと思います。

ということで最近noteを書かなかった理由もこれでした、、

けど、5月から6ヶ月間晴れて行きたかったシンガポールでの海外インターンシップが開始できます。なのでこれからは現地で学んだことなども含め、ここでアウトプットしていきたいなと思ってます。シンガポールでの生活に興味がある人、海外インターンについて知りたい人など、読んでくれたら嬉しいです〜

ちなみにインターンを始める前にフィリピン・セブ島でビジネス英語を1ヶ月学ぶ予定なのでセブのことも、少しだとは思いますが書いていきます!

そのほかにも考えたことを言語化することも、忘れずに定期更新したいです。私の文章が誰かのお役に立てれば光栄です。

読んでくれてありがとうございます。
よい夜をお過ごしください🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?