怒るとは

こんにちは🌞

今回は怒りの感情について話していきます。
みなさんは怒りっぽいですか?あまり怒らない方ですか?
私はというと、あまり怒らない方です。というか最近は、怒りの感情って何?と思うようにもなってきました、汗

無駄なエネルギーを使わないから良いことだと感じていますが、同時に人間っぽくないなぁと思ったりもします。

今まではものすごく怒れたことでも、今は全然ありません。いや突発的な怒りはやっぱりどうにもできませんが、なぜそれが起きたのかという可能性をいろんな角度から考えるようになってから、ほんの数秒でおさまるようになりました。

考えてたらそのうちめんどくさ!ってなって怒ることにエネルギーを使わなくなることもあります。

また怒りという感情は、自分視点でモノを見るから発生する感情のように思います。

自分の正義が相手のそれと同じだと思っていると、怒りの感情が顔を出してきます。これが正しいでしょう?なんでそうしないの?てな感じで。

人の数だけ正義が存在しており、大まかな枠は一緒だとしても、必ずしも100%一致するとはいえないのではないでしょうか。


そしてなんだか最近私に出てきた”怒り”に変わる感情は、”悲しみ”のような気がします。

こういう行動をとるべきだろーっの代わりに、どうしてそういう言動をとるんだろうって考えるようになりました。それを考えていると、なんだか虚しくなって、悲しい気持ちになることがあります。怒らないけど悲しくなってるっていうパターンです。

悲しさはいろんな悪影響を引き起こすかと思いますが、その悲しさがあるからこそ誰かに同じことはしないという思いが芽生えるんでしょうね。

そう考えたら自分は怒りよりも悲しみを持つことのできる人間でありたいなと思いました。

読んでくれてありがとうございます。
今日も素敵な1日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?