見出し画像

フィリピンセブ島留学

こんにちは。
こちら日本との時差は-1時間のセブにいます。
4/2に到着しました!

ついて早々、Wi-Fiトラブルやレベルチェックテストなどでバタバタしてて少し疲れてます。

とくにWi-Fiが繋がらないのは結構応えました。繋がりは遅いとは聞いていましたが、私の部屋(学校の中にある寮)は全くと言っていいほど接続できませんでした。

フィリピンにいる間にシンガポールのお部屋探しやエージェントさんとのオリエンテーションを控えてるので、さすがに日本人スタッフの方に相談しに行きました。ルーターを確認してそれでも治らなければお部屋移動だそうです。

日本ではネットに接続できないことが滅多に起こらないため、相当SNSを頼りに今まで生きてきたことを、こうなって改めて痛感しています。

何より、親や友達と連絡が全然取れないことが私にとってすごく苦痛でした。

何もすることがないので荷物を整理がてら空港で友達にもらった簡易の味噌汁や雑炊に書いてあった応援メッセージを見つけて涙が出てきました。自分はそれほど周りに頼ってたし甘えてたし好きだし、あと改めてまだまだ未熟だな自分とも思いました。

正直、日本にいる時は1人にならなきゃって思ってました。自分に甘く、助けてくれる人に存分に頼り切ってる私は、一回孤独にならなきゃいけないと思ってました。孤独から生まれるものは大きいと信じてたからです。なんかかっこいいこと書いてますが、ピカソも「深い孤独がなければまともな作品は作れない」と言っていたので、私も便乗させてください。

↑実はこれを書いてから2週間が経過しました。
なぜ全然書かなかったのかというと、本心で時間がなかったからです。1日7コマの授業、課題、週3の強制自習、シンガポールのお家探し等々で全く時間に余裕がありませんでした。そして気づいたら2週間経っていました、、
けど、やっっっとシンガポールでの住居が見つかりました!!お部屋探しについては色々書きたいことがあるので、また違う記事で紹介しますね。

前置きが長くなりましたが、今回はセブ島留学で2週間経って感じたことを共有できたらいいなと思います。(⚠️全て私の主観で私の経験でしか言えないことなので全部を鵜呑みにはしないでください)

学校
セブの中心部にある学校に通っています。
そしてシンガポールでのインターンシップのために、ここではビジネスコースをとっています。
マンツーマンレッスン5コマ
グループレッスン2コマ
の1日計7コマです。(1コマ50分)
ビジネスコースで主に何をやるのかというと、
ビジネスメールの書き方、電話の取り方、有名な企業の物語、ビジネスで使われる単語やイディオム、プレゼンテーションの仕方、等です。最後には英語でのプレゼンを15分ほど行う予定です。

それぞれのコマ毎に先生が違うので、もちろん教科書に沿ってきちんとやる先生や、教科書あまり使わず会話重視の先生がいたりと、それぞれです。スパルタ留学ですが、フィリピンの先生はあまり厳しくなく、楽しいことが大好きなので(私の主観)、私も楽しんで会話しています。

街の環境
観光地として知られているセブ島ですが、車の通る道路はあまりいい空気だとは言えません。私は大丈夫でしたが、友達の中には喉がやられてしまったり、念の為マスクをつける人もいました。
セブの人達の人柄ですが、私からみると、いい人達ばかりです。道で通りかかって目が合うと挨拶をするのが向こうでは普通でした。
とはいえ日本よりは治安は良くないので、タクシーに乗る時はメーターを使ってくれるかなど乗る前に確認することを気をつけていました。


と、これらを投稿する前に実は1ヶ月が過ぎてしまいました、、そうです無事30人もの前での15分の英語プレゼンも終え、卒業しました🎓

現在は次のインターンシップのため、シンガポールにいます。

セブのことは全然書けなかったのですが、また何か思い出したら書こうと思います。
これからはシンガポールのことを書いていきますね〜好きなタイミングで書くので興味があれば、読んでいってくださいね

また忙しくなりそうです。
読んでくれてありがとうございます。
良い1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?