見出し画像

7年使い続けていたAndroidのスマートフォンが壊れて良かった

7年ぐらい使っていた、Androidのスマートフォンが壊れました。

そら7年も使ってたら壊れるのも当然というか、よく7年ももったなとは思うのですが、ある日ちょっと落としたら急に画面が映らなくなってしまったのです。

これが、7年使い古したAndroidのスマホです。
ひび割れている上に、背面のパーツが外れてしまっていた状態でずっと使っていました。
汚いので、自分のスマホを他の人に見せるのが嫌でした。

バッテリーの持ちも悪く、何も使わなくてもバッテリーの容量がどんどん落ちていきますし、もちろん使えばすぐに落ちていくので、充電しないと半日も持たないです。

今までスマホを買い替えなかったのは、「バックアップとか面倒なのでは?」「お金がかかるのでは?」と思っていたからです
ただただ、スマホを買い替えるのが面倒で、怠惰で買い替えなかっただけです。

とっくに保証期間対象外で、古すぎて何のサポートもしてもらえないと思い、買い替えるしかない状況に追い込まれたので、やむなく買い替えることに。

いままでスマートフォンを買い替えたことがなかったので、何をどうすれば分からなかったのですが、とりあえずビックカメラのスマートフォンコーナーに向かいました。

スマホが壊れてしまったこと、かなり古いスマホなので修理することも出来なさそうなので買い替える以外の選択肢がなさそうなこと、特にスマートフォンに対するこだわりはないが、とにかく早く買い換えたいことを店員に伝えると、いろいろ説明してもらいました。

家族で同じキャリアを使っているなど、特にキャリアにこだわる理由がなければキャリアは変えた方がお得とのことなので、ソフトバンク⇒ドコモにキャリア変更しました。

たまたま、ドコモでお得なキャンペーンをやっていて、最新の機種にしても本体料金の分割支払いが始まるのはスマホを使い始めてから3年目以降とかで、本体料金の負担もなく、乗り換えた方が月額料金も今より安くなるようでした

写真はGoogleフォトに上げていますし、特に引継ぎが必要なアプリもなかったので、懸念していたバックアップの手間は、特にかかりませんでした

iPhoneの最新機種に変更したことで、写真の画質もぐんと上がって、写真がきれいになりました。

iPhoneの写真、めちゃめちゃきれいに撮れますね。
とても感激してしまいました。

Androidでもできたことかもしれませんが、iPhoneのホーム画面ってめちゃめちゃかわいくデコれるのですね。
スマホのホーム画面開くのが楽しみになってしまいました。

バックアップ取るのめんどうそう、お金かかりそうと思っていたら、別にバックアップの手間もかからなければ、お金もかからないというか、むしろ機種変更したことで月額料金が安くなった、
そしてきれいなスマートフォンを使えるようになり、写真の画質も上がり、バッテリーの持ちも良くなり、ホーム画面もかわいくなって気分も上がりました。

毎日使うスマートフォンだからこそ、新しくするだけでこんなにも気持ちが変わり人生の満足度が上がるなら、さっさと変えておけばよかったです。

あぁ、スマホが壊れて良かった。
iPhone愛しています。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪