見出し画像

雑談モーニングがしたい!

最近…、いや別に最近に始まったことではなく、コロナとかそんなことも関係なく、私は職場以外の人と会話する機会が圧倒的に少ない
これ、ずっと言ってる気がするけど。

職場はそら、仕事なので仕事を進めるためにいろんな人と会話するけど、仕事のような義務的な用事ではなく、単純に私と会いたいから、話したいから会ってくれるような友達が圧倒的に少ない
職場の人とも、職場が変わっても繋がってる人ってほとんどいない。
連絡先は交換しても会わないとか。

でもでも、私ってめちゃめちゃおしゃべり好きで、職場では出社すれば仕事と関係ある話もない話も、とにかく人と喋りたくて喋りたくて仕方ないタイプで、しゃべらないと死んじゃうので、休日やリモートの日は口が寂しくなる

そんなこんなで興味を持った「雑談モーニング」を始めてみたくて、雑談モーニングで何のためにどんなことをやりたいかまとめてみました。

雑談モーニングとは

コロナ禍でも、新しい出会いや気づきを増やす方法として上記の記事で提案されている雑談モーニング。

Web会議で開催する1on1雑談です。

最近全然話していない知人や、SNSで繋がってるけど話したことない人などにアポを取って話すというもの。

1on1というのが良いですよね。
話す人数は増えれば増えるほど、会話の内容は浅くなっていくと思うので、少しでも濃い話をしたいなら1on1が一番良いと思います。

時間帯が朝っていうのも良いです。
心理学的にも、確か夜ではネガティブな話題になりやすいので、朝にポジティブな会話して気持ちよくスタートしたいです。

私自身、Facebook上には過去に参加したイベントやらなんやらで何となく繋がってはいるものの、それから何年も喋っていない方たちが100人以上いるわけですが、改めてまた話してみると、実は思わぬ共通点があったりして、意気投合できるかも!と思うのです

私が所属する朝活コミュニティ「朝渋」にも、話したことない方はたくさんいて、雑談モーニングでいろんな方と話してみると、思わぬ化学反応があるかもなんてワクワクしたり。

大した人脈はないけれど、私の数少ない人脈の中から、他の人が求めている人材に繋ぐことができたり、過去の人脈から今同じ仕事の現場で働いている人を見つけたり、上手く言えないけど、人脈ってやっぱりあった方が人に貢献出来たり、今の自分に活きる可能性になったりすることを実感しています

それに、自分の中だけで抱えているモヤモヤって、「こんなこと考えるの私だけなのかな」と思っちゃったりしがちですが、人に話してみるとすごく共感してもらえたりするので、とにかく自分の中にあるとモヤモヤや悩みをどこかにアウトプットするのってすごく大事だと思います

いろんな人と朝に話す時間を作ることで、何も起きないかもしれないけど何か起きるかもしれない。

良い可能性に期待して、雑談モーニングやってみたいのです!

雑談モーニングで何を話すか

とはいえ、急に雑談モーニングやろうといっても、雑談を確実に盛り上げる自信もないので、こんなネタなら話す相手も気分上がりそう!相手のことを深く知れそう!な雑談テーマを考えてみました。

自己紹介

自己紹介としては手短に、自分を表すキーワードとその理由で良いかな?
例えば私であれば…

お酒:味というより適度に酔っぱらうのが好き。好きなお酒は「飲みやすくて手っ取り早く酔えるお酒」
ひとりカラオケ:よく歌うのはアニソンや懐メロ。
筋トレ:最近出来てないけど、いつまでも健康で生産性高い毎日を送りたいから

あと、ストレングスファインダーやってればそれをもとに話せばどんな人かすぐにわかるかもね。

今の仕事

仕事内容だけ話されても「へー」で終わりそうなので、効果的な仕事紹介を考えたい。

仕事の中で感じる感情を交えるとドラマティックになって興味を引くと思うのだけど、どうだろう

今の仕事で辛いと感じること、どんなとき楽しいと思えるか、やりがいを感じる瞬間、なぜ続けているのか、それとも新しい仕事を始める予定はあるのか、どんな人たちと働いているか、仕事のこだわりや工夫・想い、仕事のために勉強など頑張ってること、今の自分の課題と今後どんな自分になっていきたいか、こんなことが話せると、「へー」で終わらない仕事紹介になる気がする。

生活

休日の過ごし方、朝や夜の習慣。

休日は好きなことをするのだから、その人の嗜好が反映しやすい。
習慣は、毎日続けたい、やらねばならない理由があると思うので、そこからその人のことがよく分かると思う。

インプット

本、マンガ、アニメ、映画、YouTubeなど。

どんな本を選ぶのかなど、エンタメを選ぶ理由も思考が反映しやすいですね。

感情

怒ったこと、イラっとしたこと、笑ったこと、楽しかったこと、泣いたこと、嬉しかったことなど。

どんなことにイラっと感じるのか、幸せに感じるのか、泣くのかがわかると、相手の大切にしていることが分かる気がしますし、自分の感情を他の人に理解してもらえるとかなり嬉しいです。

アクション

買ったもの(レシートとか見ながら)、ハマっていること、頑張っていることなど。

買ったものとその理由とか聞くだけでどんな考えや嗜好なのか分かりますし、ハマっていることや頑張っていることを聞くと刺激を受けますよね。

自分の得意分野

相手が何に詳しいのか分かれば、困った時に助け合えたり、好きなことについての情報共有ができたりすると思います。

ちなみに私から話せること
シェアハウス生活(シェアハウス生活5年以上)、IT業界(業界歴4年以上)、朝渋(入会してから1年くらい)、note(クリエイター歴3年以上?)、板橋区(4年ぐらい住んでた)、多摩市(1年くらい住んでる)、7年以上の引きこもり経験あり、遊園地スタッフ経験あり(ディズニーランド1年、としまえん2年)

未来

夢、やりたいこと、欲しいもの、目標、楽しみにしていること、理想の自分や生活など。

やりたいことが合致していれば仲間ができますね。

自分についてのニュース

最近引っ越したとか、始めたこととかなど。

最近撮影した写真で一言

視覚的にどんなものを見て、どんなものを写真に収めたくなるのか分かります。

自己理解質問

例えば、最近イラっとしたことは何かと聞くことで、相手の「大事なこと(価値観)」を知る。

Good & New

24時間以内にあった良いこと、新しいことをシェアする

日頃どんなことに関心を持ち、どんな世界観を持っているのか知ることができる

好きな物語や曲

相手の価値観、大事にしている世界観を知る

自分の可能性を広げる朝

雑談モーニングをやりたい理由や話したいことは決まったので、あとは話したい人を決めてやるだけ!
気軽な雑談モーニングを皮切りに、人との交流の機会を増やすぞ!

私と雑談モーニングしてみたい方いればTwitterへDMください!


最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪