モーニング娘。にハマる人生でありたかった

私はとくにこれといって「推し」というものがない。

一時的にハマるものは数あれどもって2~3年、ずっと押し続ける芸能人やアイドルはいない。
特定の芸能人やアーティスト、アイドルなどをずっと推し続けていて、ライブやグッズなどに散財している方を見ると、「お金なくなりすぎて大変そうだなぁ」とは思いつつ、半面羨ましくもなる。

一つのものを推し続けると、その推しの成長やドラマを味わえて心が豊かになるだろうし私生活で何か嫌なことがあっても忘れられる、一緒に推しを語れる仲間が見つかれば楽しさも増すだろう。

そんな中、私が最近「これを推してたら人生豊かになってたかも」と思ったのが「モーニング娘。」。

モーニング娘。といえば、「ASAYAN」という番組をきっかけに、シャ乱Qのつんくがプロデュースを始めたアイドル。

私の中でのモーニング娘。は、恐らく世間一般の多くの方々と同じように、俗に言う「黄金期」で止まっている。

「LOVEマシーン」を皮切りにモーニング娘。に興味を持ち、「恋のダンスサイト」や「ハッピーサマーウェディング」はクラスメイトと踊ったりした。
「恋愛レボリューション21」や「ザ ピース!」も聞きなじみのある懐かしい曲だ。

しかし、黄金期以降はモーニング娘。をほとんど聞かなくなってしまった。
ギリギリ知っているのは、第6期メンバーの道重さゆみや田中れいなまで。

私の中ではモーニング娘。はそこで終わっていたし、私の中だけではなく世間一般としてもモーニング娘。はもう終わっていて、惰性で続いているだけのグループだと思い込んでいた。

しかし、何かのきっかけでふと、「高橋愛」の動画を観たことをきっかけにモーニング娘。に興味を持つようになった。

私の中ではモーニング娘。は黄金期で終わっていて、それ以上のピークはないと勝手に思っていた。
確かに黄金期の社会現象やCDの売り上げ枚数、TV番組の出演回数などで見れば黄金期以上のピークはなかったかもしれないが、黄金期以降もモーニング娘。はまた違う盛り上がりを見せていたことを知ったのだ。

高橋愛といえば、第5期メンバーで、もちろんかわいい方ではあるものの、黄金期しか知らなかった私からすれば影の薄い存在だった。

しかし、ライブの映像などを見るとダンスや歌唱力、表情など魅了されるものがあり、ついついいろんな動画を追うようになってしまった。

ケロッグのWebCMでは、「「や」だけでわかる高橋愛の歌唱力の高さ」とコメント欄で複数人から言われるほど。

高橋愛がリーダーとして率いていた時期は、俗に「プラチナ期」と呼ばれており、黄金期と比べてメディアへの露出は減ってしまったけど、その分ライブパフォーマンスに力を入れていた時期だったようだ。

なかなか注目を浴びられず、当時のモーニング娘。にとって、辛い時期だったようだが、その時期のモーニング娘。を支持する声をよく見るので、黄金期以降にもこんなに熱い時期があったんだなと今更ながら知った。

プラチナ期を支えたメンバーの一人として、中国から来たジュンジュンリンリンの活躍も大きかったのかもしれない。
とにかくかわいくて過去の動画を観漁ってしまった。

久住小春もめちゃめちゃかわいくて動画漁ってしまった。
スタイルが抜群に良くて、アイドルのお手本のようなかわいさ。

月島きらりの曲を歌っている時のような女の子女の子した曲や振り付けもかわいいのだが、「リゾナントブルー」の長身を活かしたかっこいいダンスは、思わず目を奪われてしまった。
「リゾナントブルー」に関しては、これだけメンバーがいるのに私には久住小春しか見えない。

世間では第6期以降になるとモーニング娘。メンバーの知名度は落ちるのかもしれないけど、それ以降も大人気となった魅力的なメンバーが数々いることを知った。

第6期メンバと肩を並べてかっこよく踊る「鞘師里保」。
確か6歳ぐらいからダンスを習っていたとかで、オーディション当時からダンスはずば抜けて上手く、歌唱力も高くて当時のモーニング娘。の中ではエースだったようだ。

あと、この子のめちゃめちゃかわいいし面白いしすごい。
モーニング娘。の「ジョーカー」という異名がすでにかっこいい佐藤優樹(まーちゃん)。
現役モーニング娘。の中で一番好き!と思ったところでしたが、今年末に卒業が決まっています。

くろっき料理教室のまーちゃんが面白くて好き。

プラチナ期以降のモーニング娘。の魅力が詰まったパジャマ娘。ドッキリは、モーニング娘。に興味のない方にこそ見ていただきたい。

朝一から急にLOVEマシーンを踊らされるのだが、最初は寝起きでもちろんグダグダなものの、サビには歌もダンスも仕上がっててめちゃめちゃかっこいい。

道重さゆみや自分好きキャラのイメージしかなかったけど、実はモーニング娘。の黄金期からプラチナ期以降、モーニング娘。の盛り上がった時期もそうでもない時期もずっと見ていて、長いことリーダーとして支えていた人物ということも知りました。

と、これまであのメンバが良いこのメンバがすごいとダラダラ語ってきたのですが、モーニング娘。の魅力は、黄金期以降もメンバーを変えながら常に新しいモーニング娘。を見せてきてくれること、入った当時は小学生や中学生とあどけなかった子たちが後にリーダーやエースになったり、もともと音痴と言われていたメンバーが安定したパフォーマンスを発揮するようになるなどメンバーの成長が見れること、そして全体的にずっと歌唱やダンスのクオリティが高いことなのかなぁと思いました。

モーニング娘。にハマって、ライブに行って盛り上がったり、一人一人メンバーの成長を見守って感動したり、そんな人生だったらもうちょっと心が潤っていたかも、なんて想像しています。

人気の高かった佐藤優樹ちゃんも卒業、ずっとリーダーとして支えてきた譜久村みずきちゃんもモーニング娘。に入ってからずいぶん経つと思うのですが、今後のモーニング娘。はどうなるのでしょうか。

黄金期のモーニング娘。が好きだった一人の元ファンとしては、今更ながら今日までモーニング娘。が続いてくれていたことを嬉しく思いますし、また盛り上がりを見せてくれるといいなと、陰ながら応援しております。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪